断食後の暴飲暴食が止まらず
今日は中華粥を作ってみました。

昨夜から干し貝柱を水でもどして

米を洗い、水を切り
油と塩をまぶし置いておきました。
さらに炒めるらしいのですが、
しばらく置いて鍋で炊きました。

これをすることにより
お米の花が咲くのだそう。
お米が割れてでんぷん質が出てくる?
のだとか?
多分油をケチったのが敗因です。

鶏胸肉と鶏ガラ、生姜みじん切りを入れ

味はかなり美味しくできたんですけど
花が咲かず🌸糊のように仕上がらなかった。
残念。

でも大量の貝柱入りなので贅沢味ですニコニコ



先週金曜日

大戸屋の唐揚げ、美味しいけど
超巨大!!!爆笑


土曜日は会社で
またまたUber。
陳麻婆豆腐再び!

茄子の炒め🍆


陳麻婆豆腐




海老ちり


蒸し鶏のジンジャーソース


青梗菜🥬


どれも美味しいけど油がすごい。
と言いながらたった二人でこの量!びっくり


というわけで中華粥でした…。