イメージ 1
 
石垣空港にダイビングショップのユキナさんが
キャンピングカー?でお迎えに来てくれ
 
マンタスクランブルのある川平石崎まで約40分のドライブ。
 
40分車で行ってもあまり景色が変わりません。
 
サトウキビ畑
 
イメージ 2
 
時々ウシ
 
イメージ 7
 
最後はジャングルの中を突き進み到着。
 
車の中で水着に着替え、ラッシュガードを着たり 完全防備
 
イメージ 8
 
とってもきれいな砂浜~
 
クラブメッドの屋根が見えます。
 
イメージ 9
 
この日のダイビングもシュノーケルも私たち二人だけ。
 
相方は潜り、私は上からマンタを待ちます。
 
船かと思っていたのに なんとゴムボートです!!!!
 
イメージ 10
 
浅瀬から乗るのはOKですけど
深いところで上がるのは至難の技でした。
両腕がものすごい筋肉痛で、、、
 
海に入る時も怖かったわ。
ボートの淵ぎりぎりに座って、両手を離して
顔から海に落ちてくださいって・・・。
 
最初はほんとに怖かったわ~。
 
イメージ 11
 
ここにはマンタを見に来てるダイバーがいっぱい地面に貼りついてました。
 
ダイバーの吐く泡泡がきれいでした♪
 
お魚はほとんどいなくて
 
イメージ 12
 
このお魚しか見えませんでした。
 
イメージ 13
 
45分間、マンタを探しながら目を凝らしてましたが
何も見えません・・・・退屈してきました。
 
1本目終了してお昼タイムです。
 
イメージ 3
 
ビーチでユキナさんが食事の準備をしてくれています。
ご飯を炊いて、スープと回鍋肉丼を作ってくれました。
 
 
イメージ 14
 
ビーチで食べると美味しいわ。
 
1時間ほど休憩したのかな?
他のポイントに潜るか、マンタか?
 
10艘位いたダイバーの船は全くいなくなりました。
皆さんマンタを諦め、別の場所に行ってしまったようです。
 
私たちはここまできたので 絶対マンタ!ってことで
2本目も同じ場所でマンタ様を待つことに。
 
イメージ 4
 
クラブメッド川平
 
イメージ 5
 
30分以上経過して諦めた頃、
ユキナさんが ”マンターーーーーーーー!!”って大声で
 
指差す方向を見たらマンタが本当に泳いでます!
 
逃げることなく、同じところをクルクルと優雅に泳いでます。
本当に大きくて、風格とオーラはものすごいです。
 
とにかく感動。
 
イメージ 6
 
海の中でははっきりと見えましたが、
写真は光が届かなかったようで暗めに写ってました。
 
 
ボラボラでもモルディブでも会うことができなくて
 
ようやく念願が叶いました。
 
それもまさか日本で!って感じです
 
 
 
こんな沖縄に基地を作って良いのか??? 憤りを感じてます。
 
 
 
こんなに美しい島を更に破壊して、その先に何があるの?
 
人間って何をしても許されるの?