※ 2006/05/02 10:59


昨日、(5月1日) マカオから深センにフェリーで移動。

深センの福永港に着後、ホテルにタクシーで行こうと乗ったときのこと。



フェリーのところでタクシーに乗ったんだけど

メーターを倒さないから、”メーターを倒せ”って言ったけど

無視して走ってるから、何度もしつこく騒いでいたら

ホテルまで800元だって言うわけ。 私は50元しか払わないよ!!

というと冗談じゃない!とか言いながら 走り続けてるから

走行中の車のドアを開けてみたり、耳元で叫んだり

とにかく暴れていたわけ。



フェリー乗り場のすぐ近くに空港があったので

じゃあ空港に行け!って言ったら

じゃあ150元(2200円位?)だって言うのよ。

それを聞いて更にぶち切れて、わーわー叫んでいたら

耐えかねてか、フェリー乗り場まで戻ったんだけど

80元(1200円位?)よこせ。っていうわけ

そこでかなりもめたんだけど、

香港のお友達に電話をかけて、助けを求めたんだけど

こいつらは、頭がおかしいから、80元払って逃げられるなら

払った方がいい。っていうから、



80元払うから荷物を降ろせ!って言うと金が先だっていうからさ、

荷物を出せよ!ってトランクをボコボコしてたら荷物をダラダラ降ろしてるから

早くしろよ!って騒いで。

(私、自分がこんなに怖い人と思わなかったよ)



最終的にお金は床にぶち投げて逃げてきた。

床に落ちたお金を拾い集めてる姿を見て、 

本当にこんな最低な奴を野放しにしてる中国にあきれちゃったよ。





私もかなりのショックだったんだけど、

母はそれ以上にショックを受けて、タクシー恐怖症になっちゃうし

空港からホテルまでどうやって行こう?と思って

電話を繋ぎっぱなしにしてたから、

警備員に、”タクシーで騙された。 安全なタクシーに乗せてくれ”って言ってよ!

と言って警備員と電話で話してもらった結果、

”こんなところのタクシーは危ないから、空港までシャトルバスに乗って

そこからタクシーで行ったほうがいい”

と言って、シャトルバス乗り場まで連れて行ってくれた。

その上、バスは30分後に来るって言うのに、

無線でバスを呼んでくれて、空港まで乗せて行ってくれた。

それにバスの人は、タクシーで行くよりバスに乗ったほうがいいよ。

と言って、バス会社の人に交渉&この人たちをここで降ろしてくださいって

バスの人に詳しく説明もしてくれて、

更に驚いちゃったのは、チップを渡そうとしても、

絶対に受け取らない上に、 バス代まで出してくれた!!

”私の気持ちです” と言って本当に親切な運転手さんだった。



悪い奴もいれば、こんなに親切にしてくれる人もいるんだよねー。







ホテルは、シェラトンで今日また移動。

お部屋はスイートルームにしてくれたし、

お食事がものすごーーーーーーーーーーくおいしい!



それにここのスタッフは本当に感じが良くて、本当に気に入っちゃった。