※ 2005/11/03 23:35


これは私ではなく、友達の体験ですけど。


これは大手旅行会社”近○○”での話し。
友達は、香港4日間のツアーに4人で申し込んで延泊を頼み6日間にしたそうです。
この4人のうち2人は東京・2人は名古屋参加で現地集合にしました。
日程表にも何の問題もなかったのに・・・・・・。


楽しい旅行が終わり、いよいよ帰国です。
一応現地係員が送迎してくれて、チェックインを手伝ってくれたそうなのですが
ここで驚愕の出来事が!!

名古屋行き・東京行きそれぞれがチェックインカウンターに行って手続きをすると
”この航空券は使えません、航空券は2日前のものになっています”と言われて
一人の子は北京語が上手だし、もう一人は英語が堪能なので、
カウンターで事情説明をしたところ、”どうすることもできません”と言われて
しばらく途方にくれていたら、
現地係員の香港人は、

”じゃあ僕は次のお客さんのお迎えがあるのでがんばってください”
と言い残して逃げ出してしまったそうです。(きゃー、怖い)

で、一人の子は日本の近○○の電話番号が携帯の履歴に入っていたので
コレクトコールで日本に電話をしたら、
旅行社の人も驚いたらしく、すぐに香港にいる部長さんクラスの人を来させたそうです。

でも、手を尽くしたが、東京・名古屋行きはすでに満席で乗れない。
関空経由でお願いします。ビジネスをとらせていただきましたので

(ビジネスを強調したらしい)


と言われたものの、関空じゃなくて東京に行きたいんだよ!と文句を言ったけど
時間もないし、とりあえずそれで関空に。

そこからはバスとかに乗って新大阪まで移動して、新幹線で帰ってきたらしいけど
その費用はすべて立替だったらしい。
相手の不祥事なんだから当然相手がお金も用意しておくべきじゃない?
旅行で使い果たしてたらどうするんだよ?


日本に帰ってからそのお金は戻ってきたらしいけど
当然のことながら多大な迷惑を被ったわけで、

たまたま英語と北京語ができたからいいけど
もし言葉がわからなかったらどうするんだ?
電話番号を持っていなかったら大変なことになっていた。

旅行規約に違反しているので違約金の支払い要求をしたら、
2,3ヶ月経って、1万ずつ払ってやる。と言う態度だったらしく
さらには、”4日間のツアーで、あなたたちがイレギュラーなことをするから・・・・

それにビジネスクラスにしてあげたでしょう?”
と言われたらしくこれにぶち切れ!!

最終的には1年経って裁判までしちゃいました。(名古屋地裁で)
最終的に示談をするように裁判官に促され、1人5万ずつもらった話をしてたけど
私の友達はわざわざ名古屋まで新幹線に乗って行ってるし(仕事も休んで)
得はしてないけど、いい経験だった。って喜んでいる様子だったかな。


でも、旅行会社のクレーム担当はかなり態度が悪くて
”ハナクソをほじりながら話してる感じ”(友人談)らしい。
なんとなくイメージわかるでしょ??


それにしてもこんなことがあるんだ?とびっくりでした。
私のパリ体験よりひどい話だよ。