アマン・マジックってよく聞く言葉だけど

要するにアマンに一度行ってしまうとあの魅力に取り付かれてしまう。



そう意味では私もすっかりマジックにかかった一人。



でも、恐るべきアマンマジックは別のところにも・・・・・。





まず、ツアー代金は4日間で30万ちょっとだったかな?

食事は一切なし。これがちょっとした落とし穴?



アマンは食事代が結構高いかも。

他の掲示板で1日1万以上もして高すぎる。

って書いている人に対して、そんな金額が高すぎると思うなら行くな!

みたいにかなり責められているのを見たんだけど、

1万じゃとても済まないかもしれないな。

アルコール好きだったら結構高くつきそう・・・。



とびきり美味しいお料理であればいいけど

決して悪くないけれど、すごく美味しいとも言えない。という料理じゃ

そんなに無理に勧めてもらいたくないよね。



で、レストランで食事をすると

まず、エビアン?ペリエ?などと水を勧められて

連れはお酒が飲めないので、私も水でいいかな?

なんて思ってペリエを注文すると、次はすかさずワインリストを。

グラスシャンパンは3000円近くしたので、安めのグラスワインを。

と言ってもそれほど安くないけど。



本格フレンチとかだったらいいけど

オープン形式のお店で結構カジュアルなんだから

前菜からきっちり取る事ないじゃん。と思うんだけど

勧める、勧める、勧める・・・・。営業上手。

私はその気になりやすいので好き勝手食べてたけど

次の日の夜は友達が夕飯は食べなくていいよ。部屋にあるフルーツを食べよう。と言い

私が暴れる。

最終的にルームサービスを頼んだけど。



ルームサービスはお勧め攻撃もないので実は安上がり?





シュノーケリングツアーを申し込んだとき、

シュノーケリングだけをしたいのに、島の周り一周クルージングつきで150ドル。

自分の島の周りをまわって、すぐ目の前でやるシュノーケリングに150ドル?

更に、飲み物・食べ物まで注文させられたし。



他にも色々あるけど、アマンはどこで何をしても明細にサインは要らない。

と言うけど、明細がない恐ろしさって・・・・。





最後に清算したとき、初めて明細を見て驚愕したもん。

大体、15万位使ってた。滞在期間は短いのに。

ダイビングとかも入っているからだけど、でも高い。



この明細にサインが要らない。と言うことこそ

アマン・マジックかも??と思いました・・・・・



更に、明細の金額が間違えていて、

シュノーケリングは150ドルって言ってたのに

明細には200ドルって書いてあったので、伝えたら150にしてくれたけど

こんなクレームをつける客はいないのかな?



これもマジックのひとつ??





私たちのような貧乏人がアマン・マジックにかかったら大変なことになるな。

と思いました・・・。



でも、お金があるのなら、お金以上に価値のあるものを十分にもらえるはず。





こんな文章をアマンフリークが読んだら、

ボロボロにされちゃいそうだけど、あまり読む人もいないから安心して書いちゃった。