コロナも第7波か、と思うと頑張ってきたなと思う。

結局2年で収まったようで収まらず、この先も徐々に日常を2年くらいかけて取り戻していくんだろう。

 

普通の人が普通に海外に行けるのも早くてあと1年くらいだろうか。

国内旅行さえ微妙だからね。

でもこの2年間ひたすら行動してきてよかったかなと思ってます。ほとんど出張も行ったし、悲惨な街の状況も見たし、復活した街も見たし、特別な2年間だったんだろうと思う。

 

いよいよ価値観と時代が変わるフェーズに入った感じがする。コロナも日常化してきて、また他の伝染病もやってくる。

もともと亜熱帯化してきている日本なので、スコールやそういったものも日常化していくんだろうな。

 

食料やエネルギーの自給率を上げていく必要性も良くわかったし、近隣諸国との付き合い方も変化している。それを国民が認識しながら少しずつ変わっていくしかないんだろうと思う。

 

変わっていける自分をつくるのはやっぱり勉強していくしかないので、ひたすら学び続けていこうと思います。

 

【2022年5月~6月】

12冊~16冊

 

Children of the Rainbow/高砂 淳二

 

・「ワクワクと引き寄せ」の法則/本田 健

 

・人生に奇跡を起こす読書法/本田健 望月俊孝

 

2040年の未来予測/成毛 眞

 

逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知/楠木 建  杉浦 泰