このまま順当に行くと、岸田新総理が誕生するわけですが、今日の自民党人事決定日での日経の大幅下げはきつい・・・。

海外投資家によって売買の多くが成り立っている日本の株式市場で、海外受けが悪いということがこんなに如実に出てしまうのかと思うと落胆感が半端なく、先が思いやられる。

 

再分配でも中間層の盛り上げでも良いけど、増税の話など今してはいけないことくらい誰でもわかりそうなものだが・・・。

 

投資家だってひとつの職業であり、勝つために努力も勉強もしている人たちがたくさんいる。大きなトレンドの中で、出遅れた日本株がさあここからと思っているときに、水を差すような言動、組閣。

 

最終的に増税や金融税は、受け入れる投資家は多いと思う。増税するから株をやらないという人はいないから。でもタイミングとか根回しとかあるよね、というそこへ配慮できない首相はこの先もきっとそこへはあまり意識が行かないという前触れなわけだから、非常に先が暗い。

 

お隣の国の不動産業界の不穏な動きから電力不足、業界ごとの締め付け、アメリカのテーパリング、債務問題、資源高、利上げなど解決はしないまでも道筋が見えてきた中で、菅さん継続なしによるバズーカから、いよいよ日本株へ目が向いてきたというタイミング。最悪です。。

 

まあ首相就任は4日ですし、政策発表もこれからなので、経済ブレーンのいうことを良く聞いて、上手に舵取りしてほしいと思います。

 

いくら人口減、高齢化の日本とはいえ、1990年バブルから高値をとってない日本と10倍になっているアメリカのS&Pと、そこまで違いますか?負けすぎじゃないですか?アメリカに比べれば上は突き抜けてないし、下だって最低限の生活が守られている。お隣の国みたいにみんなで富もうという政策は、みんなで貧困になりますよ、絶対。上を伸ばして真ん中も伸ばす。上を叩き、下に分配するでは、生産性が低い日本で、より多数が何も生み出さなくなる。日本国内だけで動いてればよかったけど、日本という国が海外の国と勝負していかなければいけない中で、これはマズイ。

 

パフォーマンスだけじゃ絶対ダメなところに来ているので、本気でお願いします。

 

【2021年7月~8月】

24冊~31冊

 

・豊田章男/片山 修

 

・日付変更線 下/辻 仁成

 

・書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート/中島輝

 

・世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業/Nami Barden

 

・富裕層のためのヘッジファンド投資入門/髙岡 壮一郎

 

・お金に愛されるためのスピリチュアルな法則/本田 健

 

・これからの時代の、幸せなパートナーシップの築き方/本田 健

 

・モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方/島村 華子