千葉県に「ハーバーシティ蘇我」という日本最大級のショッピングセンターがオープンします!!

どれくらい大きいかというと、千葉県の船橋にある日本最大のショッピングセンター「ららぽーと」と同じくらい。国道16号線沿いの川鉄売却地に建設されるその物件は、敷地面積56,000坪!!というとてつもない商業施設なのです。計画は3期に分かれ行われますが、イトーヨーカドーと島忠、フェスティバルウォーク蘇我と3つのゾーンから構成されます。フェスティバロウォークは、セガが企画、開発を行う大型複合娯楽施設です。内容としてはシネマコンプ レックス「XYZ・シネマズ蘇我」、温浴施設「スパビューナ蘇我」、アミューズメント施設「セガ アリーナ 蘇我」、セガのキッズ向け業務用ゲーム機「甲虫王者ムシキング」をテーマにした遊空間、海鮮市場「とれとれ市場千葉店(仮称)」を核テナントとする5つのエリアで構成されます。とにかく大きさとインパクトはとてつもない。16号を車で走った方はわかると思いますが、千葉方面から駐車場とヨーカドー、島忠と駐車場なっており距離にして1kmにもなる建物が堂々と建っています(裏側だけど)。コンセプトも非常に良いのですが、周辺の交通アクセスは劣悪になると考えられ、蘇我以南の方にとってはなんとも通りがたい道路になるでしょう。ショッピングセンター全体としては、島忠とヨーカドーが道路で分断されていることで買い回るお客さんは減るため、島忠にとってもヨーカドーにとってもあまり望ましいとはいえないでしょう。ヨーカドーとウォーターフロントゾーンがさらに分かれてしまっているのも、かなり不便を感じることになるでしょう。ただ、かなり期待できるテナントも入ります。それが、「とれとれ市場」。南紀白浜が本店ですが、とんでもない鬼のような繁盛店です。正直、場所は悪いのですが人が集まる集まる!かなり期待していいと思います。そして、セガの「セガアリーナ蘇我」も期待していいと思います。先日ららぽーとの隣にあるビビットスクエアというショッピングセンターにも「セガスタジアム」なる体験型ゲームセンターができましたが、コンセプトが面白い。バスケットゲームにチアガールがいたりするんですから。今回はその巨大版ともいえるネーミング。さらにゲーム「クレイジータクシー」を再現した町並みとくれば、期待度は高まります。もうゲームセンターも雰囲気を売る時代に突入したということでしょう。ただ売れているゲームを並べるだけではだめなんですね。「甲虫王者ムシキング」に関しては、川崎に先行事例がありますが、これは時流としか言えず、数年で別のアニメコーナーかフードスタジアム系に変わっていくことも予想されます。とまあ、魅力と不透明なところが混ざるショッピングセンターですが、基本的には手をたたいて見守っていたいと思います。千葉の木更津にもそれを上回るショッピングセンター開発の計画が出ていますが、まさにショッピングセンターラッシュの千葉!!しばらくは明るい話題が続きそうですね。廃墟にしないようにみんなで通いましょう。【参考URL】開発会社(株式会社ネクサス)とれとれ市場