ワタクシの生まれ故郷&すくすくと育った場所。

関西では毎年1月9.10.11日は戎様に商売繁盛をお願いしに行く習慣がありまして。

去年の年末で自営の店舗にあっさり見切りを付け閉店したんだけど、今後の事を考えて仕切り直しの意味で御参りに行って来たのよ



去年奉納したお飾りを返しに返納所へ持って行ったら、傍らに人だかり。

宮司さんに尋ねたら

「今から福持ちを蒔きますよって、エエ福授かりますようにキャッチして下さいね」やって!



気持ちは必死のパッチで取りに行くつもりだけど、行動がまだそこまでオバチャンに成り切れてないので、自分の範囲内でウロウロ


さすがにそんな弱腰では周りのババァ(敢えてババァと言う、つうかジジイも含む)に勝てる訳無く敗戦ムードが漂う中、終わりかな?と思った瞬間目の前に桃色の福もちが飛んできたじゃない!!!



イチロー並みのジャンピングキャッチで地面に餅が着地する事無く、見事なファインプレーで掌にIN!



餅には、福 と判子が押されてあったわー♪


小さいお餅を家族で分けて福を頂く事になりました☆ヾ(´▽`)ゝワーイ