シュトーレン | 20年以上の実績!三重県エンビロン/筋膜リリース/ファスティングで体の外と中から健康に!レディースケア アントラクトのブログ

20年以上の実績!三重県エンビロン/筋膜リリース/ファスティングで体の外と中から健康に!レディースケア アントラクトのブログ

「三重県エンビロン公式サロン」レディースケア アントラクトのブログへようこそ。
心身の健康についてや、日々の日常などを綴っています。

ドイツのクリスマスの定番お菓子

シュトーレンを頂きました音譜

日持ちがするからいいよグッド!とおっしゃっていましたが

あまりの美味しさにすぐなくなってしまいました叫び

てっきり、水分が少ないから長持ちするのかと思っていたら

中のドライフルーツが

たっぷりのブランデーに漬け込んであるから

長持ちするんですね・・・べーっだ!



Mayuまゆのブログ

Mayuまゆのブログ

シュトーレンはイエスキリストの誕生時に白い布で包まれた姿を

表現しているとも、言われている大変おめでたい食べ物です。

もともとシュトーレンは翌年の豊作を祈願して作られる棒状のパンでしたが、

より豊作を願って、中にレーズンやアーモンドがタップリと入れられるようになりました。

昔はクリスマス時期しか見られなかったものが、

最近ではその美味しさから年中販売している所もでてきました。

ドイツではクリスマス時期に家庭で焼いたシュトーレンを

友人や家族に贈る場合もあり、贈り物として、とってもおめでたい商品なのです。