子育ての合間にもこなさないといけない家事🏠

洗濯を回して掃除をして(ほこりやゴミなどを食べちゃうので💦朝ごはんを準備して洗い物をしてなどなど。

片付けもしないと💡

私の参考にしている育児書には『忙しいと子供の前では言わない。泣いていたら、家事の手を止めて、子供と向き合う』と書いてあります。

読んだ時は『なるほど💡』と思っていましたが、実際は難しい😅

息子に泣かれる回数の方が多いんだもん😭

前よりも息子と関わる時間が多くなったので、以前壁に頭をぶつけていた息子ですが、今は無くなったように感じます。

息子の気持ちは落ち着いた?ことは良いのですが、比例するかのように家の中は荒れ果てました😅


子育ては、想像以上に体力も精神力も消耗されますね。

子育てが順調であれば良いのですが、ワンオペですし、うまくいかない日々。うまくいかないと、自分1人で悩むことも多いので、孤独感が募ることもあります。。

遊び場に行っても、他の子との成長を比べてしまっては、悩んでしまったり


子供の前では笑顔でありたいと思っています。

いつかは終わってしまう子育てを楽しもうと心に言い聞かせます。


この日も、遊び場で1時間半思いっきり、息子と遊びました😊遊びながら、夕飯の献立を考える💦💦


考えた夕飯献立はこちら。



もやし炒め(『いつも、野菜炒めが食べたい』とリクエストがありました💦

パプリカの胡麻和え

焼きホッケと大根おろし・わかめの酢の物

イカのぽっぽ焼き

おいなりさん

豚汁(写真には写っていなくてすみません)



ここで、最近目にした、素敵な詩。

今の自分の心に響いたので、ご紹介♫


☆☆☆☆☆


うまくいかない日は、

誰にでもあって

一生懸命に自分なりに

頑張れたのなら、それでいい。


よく食べて

よく眠る事

『明日頑張ろう』と思えたら

もう前向きな自分がいる


☆☆☆☆☆


よく、遊び場に行くので思うことが一つ。


遊び場なのですが、みんなが気持ちよく使える場であって欲しいと願ってしまいます😭

お母さんやお父さんが付き添っていてもスマホをやっているので、子供が物を投げていても気づかない。他の子供のおもちゃを取っていても気づかない。

子供が違う遊びコーナーに移動すると、そのままスマホを見ながら親御さんも移動する。

なので、そのお子さんが遊んだ状態でごちゃごちゃになっている。

実の親御さんがスマホに夢中なので、私に『見てて、見ててー』と話しかけてくる。

うーん😭複雑な心境です。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました😊