母の誕生日と言うこともあり、実家へ。

いつもはそんなことなかったのに、今回は電車に乗るとすぐにグズる息子😭

『んー』と声をあげてくる。

30分近く乗るのに、耐えられるかなぁ…😅

今の月齢では『静かにね』と言っても分かるはずもなく、とにかく主張を続ける息子。

お煎餅を少しずつあげて、ごまかしながら到着地を待ちます🚃

電車内は9時を回っていたのですが混んでいました。

迷惑のかからないように早く駅に着くことを願うばかり。

優先席も多くの方がいて座れなかったので、せめて寄り掛かりたいと壁側に移動。

しばらくすると、肩を叩かれました。

何だろうるさいかなと振り返ると

女性が『座ってください』と声をかけてくれました。

本当に嬉しかったな😊

優先的に席を譲って欲しいとかは全く思っていない。皆と同じように自分が立っている前の方が空いたら座るというスタンスで私は良い。

電車内に多くの方がいる中で、赤ちゃんを抱っこしている私を目に入れてくれて、わざわざ声をかけてくれた。

そのことが素直に嬉しかったのです。

『がんばれ』って励まされているようで。

相手を思いやってくれる一言って本当に嬉しいです😊

 

実家に着いたら食べようと思っていた息子のご飯。

見せてもいないのに、息子はあのカバンの中に僕のご飯があるとわかっているのか、一生懸命指をさし、訴え続ける😭

なんやかんやで、やっとこさ実家へ到着。

少し前に宅急便が届いており、母が誕生日の花束を喜んでくれました💐

 

5時間ほどの滞在でしたが、良い時間を過ごせました😊

 

帰りの電車の中でもご機嫌斜めな息子🥲

おんぶ紐で前抱っこをしていましたが、嫌がる😭

子育てにおいて、思い通り、計算通り、言う通りにならないと

本当に子育てって大変だと痛感します。

可愛い気持ちじゃ辛いほど。

経験してみないとわからなかった。

人を育てるってすごい仕事だと思います。

褒められたいという気持ちではないけれど、

思いやりの一言をかけてくださったり、『可愛いね』って言ってくださったりすると、励みになって、頑張ろうと思える😄

もしかしたら、私の人生において一回しか会わない方達かもしれませんが、この方のおかげで頑張ることができています。ありがとうございます😊

これからも、一人でも多くの方が個々に秘めている優しさで私のようなお母様たちに応援をくれたら嬉しいなと願っています。

 

実家に置いてある、息子の誕生記念樹が大きくなっていました。

私も母として成長できているのかな…。

 

 

さて、急いで帰り、夕ご飯の支度へ🍴

今日は

・タラのムニエル〜舞茸ぞえ

・牛肉と玉ねぎ、ピーマンの味噌炒め

・おぼろ豆腐

・大根とジャガイモの甘辛煮

・白米

にしました。

 

本日も『お母さん』お疲れ様でした😌