最近のとある一日です。

 

朝起きると、肩がすごく重たく、痛い😫

首を左右に倒すと、ポキポキとなる😖

湿布を貼って、一日を始めます!

この日は初めて区の子育てセンターデビューをしました。

息子が生まれてから、産後1ヶ月は自宅安静していましたが、2ヶ月目からは仕事復帰。家業なので、仕方ない・・・。

1年強をかけて、今年の4月をきっかけに仕事量を減少させた私。

息子との時間が増えました。

今まであまりかまってあげなかったせいか、成長過程なのか不明ですが、すごく甘えん坊。私の首に両手を回して強い力で抱きつきます。

仕事もあったし、遊び場などの皆が集まるところに行って菌をもらってきたら・・・などの不安もあって、なかなかデビューできていなかった。

この生活を2ヶ月弱過ごして、息子と私の二人時間が長かったので、私も人と話す機会を得るために、遊び場デビューをさせることにしました。

 

お昼までの2時間弱、遊び場体験。0歳〜3歳までの子が対象です。

絵本、積み木、おままごと物品、滑り台、ジャングルジム的なものがありました。

滑り台に挑戦しようとしたり、滑り台へ向かう3段の階段を一歩ずつヨロヨロと登る息子。

いろんな子に抜かされたりしたけど、泣くこともなく、マイペースに遊ぶ息子。

お友達をじーと見ていたり、近くにいらした親子の様子を見ていたり。

女の子2人がおもちゃを持ってきてくれました。

『なんて良い子なんだろう』と感動していると、その子の母親には疲労感が見えました。

もうすぐ3歳になる女の子は、人に物を貸すこともあるが、奪うことがほとんどとのこと。

月齢に伴い母親は悩みがつきませんね😩

息子もいろんな刺激が入ったみたいで疲れたのか、よくお昼寝をしてくれました。

息子と同じ月齢の子。月齢の低い子が息子ができないことをやっていたり、お話をしていたりしたので、私自身目を疑うほど驚き、焦りに襲われました。

息子は滑り台に挑戦したり、楽しそうな瞬間を見た時に、こういうマイナス感情はいけないと自分を叱りました。

 

今まで仕事優先で頑張ってきた私。常に仕事のことについて考えていた。その分、息子にかけていた時間が減っていたのだと思い知らされました。

夫の言う通り、これからは息子に力を注がなくては今までの時間を取り戻すかのように。今、落ち込んだり、悔やんだりしないで、前に進まないと!未来の私が今を後悔しないために。

 

落ち込む私の心を取り戻すには息子の楽しそうな声や表情。そして、モンブラン!

落ち込んでいても焦っても仕方のないことだから、今日から対策たてて頑張るしかないのだ!そう自分を立て直すためモンブランゲット👍

 

 

このモンブランを購入する道中、温かいエピソードがありました。

階段しかないホームに来てしまった私。仕方がないかと肩に荷物をかけ、両腕でベビーカーを持ち上げて階段を下がった。50段弱あったかな。とにかく長い!

15段ぐらいしたら後ろから男性が『手伝いましょう』とベビーカーをサッと持ってくれたんです。

『ここ、反対側にしかエレベーターがないんですよね。僕も子供を連れている時は気をつけているんです』と。

温かい一言に、本当に嬉しい気持ちになりました。

幸せにできるたった一言。

この言葉をかけられる人になりたいし、こういう方が増えてくれることを祈りました。

 

中には、ベビーカーを持っている方やご高齢者がいるにも関わらず、エレベーターを降りてくれない方。それどころかエレベーターのボタンを閉めてしまう方などいらっしゃる少し寂しい現実も知っています。

なので、優しいお心を持ったこの男性に更なる幸福がきますようにと願ってしまいました。

ありがとうございました。

 

午後からは採血をしにクリニックへ。

貧血やら必要な情報を得るために。

このお話はまた話せる時にできたらと思います。

 

夕飯はカレーライス🍛にしました。

隠し味にと林檎すりおろし(シナノゴールド(🍎ウスターソース。

珍しく、夫はおかわりしてくれました✌️

付け合わせは、サラダとオニオンスープとお漬物。

 

 

チョコートとコーヒーを用意して、無料配信が後3日で終わってしまう韓国ドラマを1.7倍速で見てから、おやすみなさい🌙