些細なことにも腹を立てず、ちょっとした言葉に傷つかない人になりたい。

そう思っても、なかなか難しいのが現状😞

 

今の私の心の疲れの原因は人間関係かな。

 

私の心の疲れをパートナーに相談した所、私は

『考えすぎ』『気にしすぎ』だよ。

そう言われました。そうなのかなぁ…。

自分を変えたら疲れは減少するのかなぁ…と

自問自答しているところです。

 

例えば

車の中で子供が泣き叫んでしまう

→パートナーからため息がでる

→パートナーが『うるさい』と感じているのでは?と思い、静かになってほしいという思いであやす

母親の思い通りにはならず、泣き叫び声が止まらない

この状況を回避できない(泣き止ませられない)自分自身ストレスに感じてしまう。

 

でも、パートナーは何とも思ってなかったみたいぐすん

だから、

「持たなくても良いストレスを抱えている」

「絶対に最後まで味方だから。

実のお父さんとお母さんに気を使わないでしょ。人に気を使いすぎだ」って。

 

私のことをよく知るパートナーの見解では

『私が繊細すぎる』からストレスを抱えるのではと。もうすこし、適当に生きた方が良いと。

 

パートナーのアドバイスは自分を見つめるきっかけになるので、とても有難いのだが、今更この性格を変えることができないので、

心の疲れを感じているときにはどうしたら良いのか。検索してみた🔎

色々と方法はあるかと思うのですが、

①好きなことをする、あげてみる

②初恋のことを思い出してみる

③自然に触れる

④笑顔をつくる

⑤おしゃべり・文章にする

⑥3日間徹底的に休む

などなどヒットしました。

 

早速、①を行ってみようと、大好きなモンブランを2つも購入してきた私😰

モンブランの力が偉大でありますように☆

 

 

 

 

もし、①をしても回復できなかったら、

⑤の文章にするをここでやってみようと思います。私ごとで申し訳ないのですが、その時はお付き合いしてくださると嬉しいです🙇‍♂️