第一子が生まれて、はじめての子育て。

夫の協力は得られなかったので、『なんとかなるさ』精神で今日まで頑張ってきました。

毎日があっという間。

最近、子供の成長を感じるようになりました。

■「戻して」「ここに入れて」など)言っていることが分かっている姿を感じれれたとき。

■手を引かれ、10歩程度歩くことができたとき。

■仁王立ちで立っていることが多いとき。

■自分で2~3歩、歩いて移動できたとき。

■私の腕を引っ張り、抱っこを要求する姿を見たとき。

■自我が芽生え、生意気な姿を感じられたとき。

などなど。

こんな風に間近で変化を一つ一つ見られるのは、ママの特権ともいえます。一方、どんどん成長していく姿に寂しさを感じている今日この頃。

 

どんどんできることが増えて成長している姿を見ると、「もっとゆっくり大きくなってほしい」早くも「昔のわが子に会いたい」と思うこともあると思います。 

 

よく、子供を抱っこしていると『可愛いですね』『何歳ですか?』とお声をかけていただきます。

『目が離せない時期で大変ですね。でも、今だけですよ!楽しんで。今、たくさん愛情を注いであげると、大きくなって返ってきますよ』と。

そんな未来が来てしまうのもあっという間なのかな。

 

これからも一緒にいられる時間をより大切に過ごせたら良いなと思いました😊

 

 

この日はドラえもんミュージアムとバラ(みなとみらい公園)を見に行きました。

私が子供の頃好きだった、ドラえもん。

私にとってはドラえもん=大山のぶ代さん。

 

ドラえもんカレー。2~3人前とのこと。知らずに注文してしまいました💦

外国人の方が多かったです。また、来場者の多くの皆さんが、タケコプターのカチューシャをつけており、ドラえもん人気を感じました。

バラは好きな花の一つ。

良い香りに癒されました。

バラも色んな種類がたくさんあるんですね🌹