Web内覧に突入する前の最後の記事として、

玄関たたきや外構に使ったタイルについて紹介します。

 

工務店がお付き合いのあるタイルメーカーは、オルスタンダードというところ。

建築ブログで検索してもなかなかHITしないですが、調べてみるとスペインやイタリアの輸入タイルを扱っているメーカーでした。

案外おしゃれなところとお付き合いしてるのね、とちょっと驚いた記憶があります。(←失礼w)

 

標準のタイルはオルグロッソという防汚機能のついた300角のタイルです。

後にショールームに行って分かったのですが、これは輸入タイルではなく国内工場で生産しているシリーズだそうで。

平米単価で定価4900円です。まぁ、安い部類のシリーズですね。

 

 

とりあえず、玄関たたきは泥汚れがつきにくい・目立ちにくいってことだけ気にしていたので、標準タイルから「グレーグリーン」を選びました。

 

貼った感じがこちら。

電球色の照明の下で撮っているので、実際と多少色合いが違うかも。

ちょっと和風っぽい感じになっちゃうかな、とも思っていたのですが全体のバランスをそこまで損ねることなく、まぁまぁいいんじゃない?と思ってます。

(玄関のWeb内覧の際にまたじっくりと。)

 

次に外構タイル。

我が家は30坪ほどの土地に角地緩和分も含めて建ぺい率ぎりぎりで建物を建てたため、庭を造る余裕がほぼありません。

てことで、わずかにある家の周りの地面もすべてタイル貼りにしてしまいます。

 

そうなると、やっぱりおしゃれなタイルを探したくなるわけで。

 

工務店と付き合いのあるメーカーで探したほうが仕切り単価も安くなるだろうと思って、さっそくオルスタンダードのショールームへ行ってみました。

 

 

そんなに広くはない(というか狭い)ものの、なかなかのおしゃれ空間。

てか、ビル自体がアート的な変わった作りで、おしゃれな建材屋さんとかなんかのおしゃれショップとかばかり入っていました。

 

で、見つけたのがこちら。

 

オルスタンダードの「トラック」というシリーズ。

←画像は借りました

 

乱張りのように見えますが、実はちゃんとタイルとなっている変わった風合いのものです。

スペイン製だそうで、なかなかしゃれおつです。

色は2色で、テラコッタ風のとグレー色風があり、平米単価で定価7900円。

たぶんラインナップ的にはお高いほうのシリーズです。

 

↑完全な四角形ではないですが、4辺の波型がとなりのタイルとちゃんと一致するようになっています。

 

元々乱張りやりたいけど施工費高いよなー、と思っていた我が家。

われわれ夫婦の好みにもがっちり一致したので、外構タイルにこの「トラック」のグレー色を採用することに決定です。

元々外構タイル分は工務店からのプレゼントということで無料にしてもらっていたのですが、

さらにトラックにしたことによる差額アップ分も値引き対応してもらっちゃいました。最後の値引き交渉ですね。

ありがたや~。

(正確には別件で依頼していた値引きのほうと相殺してもらったんだけど。)

 

さて、このオルスタンダードというメーカー、建築ブログなんかでもまったくといっていいほど見かけませんが、なかなかしゃれおつなエクステリア用タイルや室内用ガラスタイルを扱っています。

ショールームに行ったときも、「これは今年の選定でボツになったエジプトのタイルです~」とお姉さんがいくつかタイルを見せてくれましたが、十分素敵でした。

 

定価も他のタイルメーカーと比較して、それほど高くはないような気がします。

(お高いやつはお高いけど。)

 

てことで、もうちょっとしたら洗面台あたりにガラスモザイクタイルでも貼るかと思い、今年モデルのカタログももらってきました。

なんでも、まだ出来立てほやほやらしく、施主で手にするのは第一号だそうです。

 

 

 

外構はまだ下地のコンクリ入れたところまでという状態ですが、どうなるか楽しみ。