磁石がくっつくようになるペイントがあるのをご存知でしょうか?

塗料の中に粉状の金属成分?が含まれているため、これを塗って乾くと磁石がくっつくようになるってものです。

 

↑こんな塗料です。アマゾンだと2.5リットルで2万円弱ってところです。

 

この塗料、壁紙の上に直接塗ってもいいし、石膏ボードに塗ってその上から壁紙を貼ってもOK。

 

どこかのHMのモデルハウスで見て、絶対実現しようと思っていたものの、工務店にとって採用実績の無い塗料を塗ってもらうときっと工賃とか高くつきそうだし、どうしようかと思っていました。

 

で、ダメ元で、石膏ボードに塗るのを自分でやっていい?と聞いてみたところ、工務店からOKとの返事をいただけました。(引渡し前なので、普通は素人施工とかダメですよね・・・すみません。)

 

いや、上から壁紙を貼ってしまうつもりだったので、見栄えとかはどうでもいいし、塗料塗るくらいの作業なら自分で簡単にできるかなー、とか軽く思ったのが理由です。

 

ネットで調べた手順をよく確認し、上述の2.5リットル塗料の他に、中毛のローラーやパレット(?)みたいのとか、各種養生テープを買ってきて、さっそく日曜に妻と作業開始したのですが。

・・・これがまた超大変でした。

 

金属粉が塗料缶の下に沈んでいるため、最初によく撹拌する必要があるのですが、なかなかまざらない。。。 金属成分が混ざっているためか、塗料がめちゃめちゃ重いし。最初は割り箸で混ぜてましたが、割り箸が折れちゃうんじゃないかってレベルの重さと粘度。

養生もよーくやらないといけないので(床とかに垂らしてしまったら大変)、その辺の手当とか。

 

たまたま我が家を見学にきてくれてた友達(←建築関係で働くプロ)にかなり手伝って貰ってしまったのですが、この手助けが無かったら何かしらやらかしていたかも・・・

 

ちなみに、この塗料は1回塗っただけではあまり効果が無く、3~4回の重ね塗りが必要です。

(塗る⇒乾くの待つ⇒塗布面をペーパーで平にする⇒また塗る の作業の繰り返し。)

 

しかも、我が家ではリビングのスタディカウンターの前の壁と、子供部屋の勉強机を置く想定の前の壁2か所、合計3か所を塗ったので、時間もかかるしこの辺がかなり大変でした。

 

ってことで、塗った直後の壁がこちら。(子供部屋の壁)

 

・・・なんか汚くてすみません。

 

我々で塗ったのは、グレーの面です。

テストのためのマグネットが3個ついてるのが分かるかと。

 

グレーの塗料面の周りに白い塗料もありますが、これは後日に壁紙職人さんがパテ?で壁面を平らにしてくれてたものです。

さらに塗料面もサンダーをかけてくれて、”つるつる”ってレベルで平らにしてくれてました。

 

職人さんからすると、「余計な仕事増やすんじゃねーよ」という心境だったと思うのですが、ここまで対応してもらえてありがたかったです。てかマジすんませんしたっ!

 

さて、そんなこんなで壁紙が貼られた後がこちら。

 

写真はリビングのスタディカウンター前の壁ですが、マグネットが3個ついているのが分かるかと思います。

 

上から壁紙を貼っているせいかはたまた素人施工のせいか、鉄板とかと同等の磁力とまではいきませんが、普通の印刷用紙数枚程度なら挟んで貼れそうです。

 

職人さんにはご迷惑をおかけしましたが、なかなかの思い出にはなったので、個別記事にしてみました。