大変ご無沙汰してます。

もこ姉です♪

 

 

大きな体験をしました。

 

ちょっと人生に迷ってたかな?(微笑)

 

 

3月は私のお誕生月でもあり、年度末。

なんとか方向が確認できたかな。

 

 

3月振り返っちゃいますね〜

 

image 

 

10年くらい前に「娘に」と母が買ってくれた小さいお雛様。

おかげで、お雛様の出し入れが 本当に 楽になりました。ありがたい♡

 

でも、母は木目込人形を作る人で、娘が生まれる前から手掛けている大きなお雛様を母は作っているのです・・・

 

 

 

image

 

娘とお雛様ランチ♪

 

 

 

 

image

 

娘は中学校を卒業しました。

フリースクールから学んで作られた中学校です。

 

日本では珍しく、ホームスクーリングのクラス(ホームって言ってます。ホームルームのホームです)があります。

 

 

 

 

私は誕生日を迎えました。

image 

 

娘がケーキを選んでくれました。

去年までは「ママ おたんじょうび おめでとう」だったのですが、

今年は「おかあさん おたんじょうび おめでとう」

・・・月日の流れを感じます。

 

 

image

 

私の母から娘に「お花をプレゼントしてあげたいから立て替えといて」って連絡が入りました。

ありがたい♡

 

娘と一緒に、友だちから聞いた評判のいいお花屋さんに行きました。

結局、資金源の母の好みを考えつつ私の好みも入れたらこんな風。

娘・私・母の3世代女子みんなが大満足 (^^)

 

 

結局、私の誕生日は娘とランチ → 母からのプレゼントのお花を買いに行くという楽しい時間となりました。

ありがたいなぁ〜

 

 

 

 

体と心のメンテにお世話になっています。

 

image image image

 

クナイプのバスソルト、サンダルウッドは大きいのも買いました。

ローズマリーも買おうかと思っています。

 

 

 

犬たち、幸せに暮らしています。

 

image

 

imageimage

小型犬はいろいろと遊ばれますね〜 (^^)

 

 

imageimageimage  

犬たちが穏やかに気持ちよく寝ている姿をみると私も幸せです♡

 

 

お誕生日のフラワーアレンジメントを買ってから、

娘がガーデニングに興味を持ち始めました。

 

image

 

二人で庭に畑を作って、夏野菜を植えたいねって言ってます。

ずっと放置しちゃってたんですが、ちょっと耕すだけでミミズがでてくる良い土でした。

ミミズの写真は載せません。ご安心ください。

 

image 

 

 

今はアスパラガスが出てきています。

image image

 

取りたては生で食べられるというので食べてみました。

とても甘くて美味しいです。体がしゃきっとする感じ。

穂と根元は別の料理に使いました。

 

 

おやつも手作りしたいなぁ〜

あまくなくてカリカリしたものがいいなぁって思っていたら、

いいものを見つけました。

 

 

お豆屋さんが、残った福豆を使って簡単にできるおつまみとして出してくれたレシピです。

が、レシピが見つからない・・・。

 

image image

 

クッキングシートにシュレッドチーズをのせて、その上に好みの量の節分の福豆をのせて、レンジにかける。

ラップはかけません。

 

500Wで5分。電子レンジの癖もあると思うので、お好みの時間でやってみてください。

 

 

 

 

おまけ

 

なんだか、数字に恵まれました  (^^)/

 

image image 

 

 

image

 

夫とは今までとは次元の違う(ちょっと言い過ぎ 笑)

コミュニケーションが取れるようになってきた感じです。

これもありがたい (^^)

 

 

 

暮らしを丁寧に。

日々を楽しんで。

 

 

そんなことを改めて思った3月です。