台風15号の被害にあわれている方へお見舞い申し上げます。

 

 

私自身、娘の学校の関係で千葉県の東京寄りで現在は暮らしていますが、

大網に住まいがあります。

 

大網の友人たちも停電・断水に見舞われましたが、落ち着いてきています。

 

 

 

娘が1歳のころ(十数年前)、移住を望んで

館山南房総 移住定住 田舎暮らしお手伝いNPO「おせっ会」さんの企画に参加をしていました。(結局、移住は大網に。その前に夏のひと月ほど千倉で娘と長男を連れてアパートぐらしをしました)

 

夏のひと月だけ借りたいという難しい条件なのにアパートに出会えた奇跡。

アパートの大家さん、お隣のご家族、

朝市を教えていくれて行ってみたら売り子さんでいたずら坊主の顔で笑ってぼっちゃんかぼちゃをくれたおじいちゃん、

娘と海にいく道すがらに声をかけてくれたおじいちゃん

素敵なカフェ、美味しい定食屋さん、お世話になっていたスーパー…

 

短い期間でしたがあのひと夏は大きな転機のときでもあり、

千倉の海と、空気と、ひとに癒やされ、私自身も養われたひとときでした。

 

 

そんな館山・南房総が大変な目にあっている。

なにかできることはないかと考えて、こちらに情報をアップすることにしました。

アップする情報は、市役所など公的な機関が出している災害情報への入り口と、直接の知り合いからの情報に限ろうと思います。

 

そして、ご覧になった方は、できるだけ提示してある情報源にアクセスして、最新の情報を得て、ご自分で考えて、ご利用いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

「どのような支援が、今必要か」を随時更新されている南房総市のツイッターはこちら(必要な支援は刻々と変化します)

 

   → 南房総市広報ツイッター

 

 

9月13日12時現在

富浦本庁にて受け入れ再開。

必要としている物資は

 

ブルーシート土のう袋ロープ作業用の手袋除菌シート/身体を拭くシート

 

 

 

image

 

 

現状(2019年9月12日21:29)では【支援物資の一次受け入れ休止】をしているそうです。すでに送られたものは受け入れるそうです(次のツイッターにありました)。

 

 

image

 

 

 

 

 

この台風に関して「館山市で起こっていること、市が行っていること」を随時更新している館山市のツイッターはこちら

 

   → 館山市役所ツイッター

 

 

館山市の台風15号に関する対応状況が随時更新されている市役所のサイトへのリンクがあります。このリンクを開くと、避難所・休憩所、給水・入浴・充電などの生活支援、学校などの状況などが随時更新されています。

 

 

 

 

9月13日15時に発信された【ゴミの搬出について(市内全域対象)】の情報

 

image

 

 

 

災害時に、必要な支援は刻々と変化します。

今回、南房総市・館山市のツイッターをご紹介したのは、ツイッターが変化に一番対応しやすいメディアではないかとの判断からです。

 

提示してある情報源にアクセスして、最新の情報を得て、ご自分で考えて、

ご利用いただければと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

 

 

 

 

イベント出展します。

10月6日(日)神楽坂

 

ヒーリングネオ東京ファースト

 

 

これも不思議でね。

お友だちが、タロットとハンドマッサージで出店するから来てね♡

って言ったときに、「うん」と言いつつ、

お客様じゃなくて、出店者として一緒に出ているイメージが湧いちゃって…

 

すぐにそのサイトに行ったら「キャンセル待ち」

早速、登録して、その待ち行列(笑)に並んだところ滑り込みました。

 

なんか面白いよね♪

 

 

予約すると、ワンドリンクのサービスがあったり

楽しそうなイベントです。

よかったら来てね〜♡

 

エントロピータロットリーディングで出店します。

 

 

 

 

 

 

 

エントロピータロットのセッションも行っています。

 

セッションメニュー

 

 

お問い合わせ先   →  コチラから     

または、moroka.at.ease★gmail.com(★を@へ変更)

 

 

もこ姉 LINE@   にてもご連絡可能です

 

 

もこ姉 LINE@  友だち追加

 

id @sxd7769l (最後の文字は小文字のエル)を検索して

友だち追加していただいてもOKです。