2019年5月5日 端午の節句(菖蒲の節句)

新月のメッセージ

 

今回の新月、朔は5月5日7時45分でした。

 

 

 

 

 

自分を大きく見せたい、すごいねと言われたい。

そんなふうには思っていると思わなかったけれど、実は思っていた。

 

それを手放した上での、等身大の自分らしい生き方、気負わない生き方はどんなものだろうと

問いかけられている方も多いのでしょうか?

 

 

他者からの評価を気にせず、自分の要求にだけ応える。

私はどんな人生を送っていきたいのだろう?

限られた命を捧げる優先順位はなんだろう?

 

 

そんな問いかけをしてみると、

すでに自分の生活の中に「等身大の自分」に与えられた才能が息づいていることに気が付きます。

 

すでに祝福されていたのです。

 

 

あとは、自分の要求に基づかないことを整理し、手放していく。

少しづつ、試行錯誤を繰り返しながら。

 

本当の自分を活かす/生かすために。

 

 

 

この連休で大きな何かを体験したり

不自由さや困難を感じている方もいらっしゃると思います。

 

 

そんな不自由さや困難は、

きっと「等身大のあなた」に気がつくためのもの。

 

そんな視点で見直してみるのもよいかと思います。

 

 

 

そこからが大きな始まりだと思います。

 

 

 

 

 

次回の望は  5月19日06時11分

   朔は  6月3日19時02分     です。