脳の記憶には「短期記憶」と「長期記憶」の2種類があることは以前も書いた。

それぞれに合ったやり方で勉強すると、覚える量もスピードも驚くほど変わる。

 

今回は「短期記憶」と「長期記憶」の方法について触れる。

 

まずはそれぞれの内容について

 

■短期記憶

★数秒〜数十秒しかもたない

★すぐ消える

★脳のメモ帳のようなもの

★情報の「一時置き場」

 

アメリカの心理学者ジョージ・ミラーの研究では、短期記憶は 「7±2個」しか保持できない とされている。(スマホの電話番号が4桁ずつ区切られているのもこれが理由)

 

つまり、短期記憶は“忘れるのが普通”。

 

■長期記憶(長く残る知識・技能)

★数日〜一生保持

★本当に身についた記憶

★勉強・受験に必要なのはこちら

 

ただし、短期記憶 → 長期記憶 へ移るには「脳に刺激を与える方法」 が必要。

 

短期記憶は“仮置き”なので、「一時的に頭に入れる技術」 を使うと効率が上がる。

 

① チャンク化(まとまりにして覚える)

ミラーの「7±2の法則」を応用した方法。

例:

194519451945 → ×

1945 / 1945 / 1945 → ○

 

英単語でも

at / the / beginning / of / the / story

をat the beginning/of the storyと「意味の塊にする」だけで覚えやすくなる。

 

② 音読・口に出す

短期記憶は視覚よりも音声刺激のほうが保持が強い と言われている。

★英単語を声に出す

★教科書をリズムで読む

★短い公式を口で反復

などが効果的。

 

③ 図や図式で視覚化する

ワーキングメモリは「視空間」と「言語」が協力して働く。

図にするだけで記憶保持が数倍上がることが研究でわかっている。

 

例えば、歴史の流れを図式化する、文法を表で整理するなどが非常に効果的。

 

次に、長期記憶に変えるためには、

脳を「これは必要な情報だ」と勘違いさせる必要がある。

 

そのための方法は科学的に明らかになっており、特に “テスト効果(想起練習)” と “間隔反復” は絶大。

 

① テスト効果(想起練習)

アメリカの心理学者ローディガーらの研究で、“人は覚えるときではなく 思い出すとき に記憶が強化される”ことが証明されている。

 

つまり、まとめる・ノートに書く・眺めるより、「思い出そうとする」ほうが記憶は100倍強くなるということ。

 

▼実践例

★英単語を見ずに思い出す

★一度解いた問題を2日後に再度テスト

★教科書を閉じて自分で説明してみる(セルフティーチング)

 

「思い出す練習」が長期記憶の最強の方法。

 

② 間隔反復(スパイラル学習)

エビングハウスの忘却曲線で有名なように、人は“復習の間隔”を空けたほうが記憶が強まる。

 

▼効果的なタイミングの例

当日中に復習→1日後に復習→3日後→1週間後→2週間後

 

復習の間隔を広げていくことで、脳は「これは重要情報だ」と判断し長期記憶に固定する。

 

③ いろいろな形式でインプットする

脳は“多様な刺激”を好む。

★視覚(図・色)

★聴覚(声に出す)

★運動(書く)

★感情(面白い例・語呂)

 

インプットの種類が多いほど、記憶の“保存場所”が増えるため、思い出しやすくなる。

 

④ 自分で説明する(セルフティーチング)

研究では、「自分で説明する」=理解がもっとも深まる行為とされている。

★英語の文法を自分で説明する

★数学の解き方を口で言う

★歴史のストーリーを語る

可能であればこれが中学生には最強の勉強法。

 

短期記憶と長期記憶は働き方が全く違う。

その特性を理解すれば、勉強は驚くほど効率的になる。

 

学校では教えてくれない「記憶の使い方」。

中学生のうちに知っているだけで、高校入試・大学受験、そして社会人になってからも

大きな武器になる。

 

今日の勉強から、「思い出す → 間隔を空ける → また思い出す」この流れを作りたい。

記憶は、“脳の仕組みを知っている人”から伸びていく。