ある朝、突然子どもが「学校に行きたくない」と言い始めたとしたら。

多くの保護者が経験してもおかしくない場面。

その裏には必ず理由がある。

 

焦って叱ったり、無理やり連れて行ったりすると、問題が長期化しやすいのが現代の不登校の特徴。

 

今回は、

・現代の不登校の状況

・不登校が多い時期や学年

・復帰のきっかけ

・保護者が今日からできる具体的な対応

を記述していく。

 

1. 現代の不登校は“過去最大”の規模へ。中学生では約1/14

 

文部科学省の2023年度調査によると、中学生の不登校は過去最多の約17万人以上。

割合にすると 約7.7%(約13人に1人) に相当。

 

これは10年前の約2倍以上。

「不登校=特異なケース」ではなく、現代の中学生にとって非常に身近な問題 になっている。

 

背景には、

★学校生活の複雑化

★SNSによる人間関係の疲労

★コロナ禍の影響

★学力格差の拡大

★部活動・行事負担

などが指摘されている。

 

つまり、どの家庭でも起こりうる問題。

 

2. 不登校が多い“学年・時期”は?

不登校は、特定の時期に起こりやすい傾向があるよう。

 

◎ 最も多い学年:中学1年生

理由は明確。

小学校→中学校の環境変化 が非常に大きいから。

★友達関係のリセット

★授業難度の上昇

★部活が始まる

★先生との距離が変わる

 

夏休み明けの9〜10月に急増するのも特徴。

 

◎ 次に多い学年:中学2年生

いわゆる “中2ギャップ” と呼ばれる時期。

★思春期真っ盛り

★自我が強くなる

★学校行事や部活の負担増

★大人とのコミュニケーションが難しくなる

これらが重なり、精神的に不安定になりがち。

 

そして、不登校が起こりやすいタイミングとして、

 

長期休み明け(夏休み・冬休み・GW)

→生活リズムの崩れが戻らず発生

 

席替えやクラス替え後

→人間関係のストレス

 

テスト前・進路を意識し始める時期

→学力・将来への不安

 

部活のトラブル・先輩関係

 

つまり、不登校は“突然起こる”ように見えて、実は積み重ねの末に起こっていることが多い。

 

3. 子どもが「学校に行きたくない」と言ったとき、親は何をすべき?

 

ここからは、保護者が“明日からできる具体的な行動”を解説。

 

① まずは“否定も質問もせず、受け止める”

悪い例:

「甘えてるだけでしょ」・「理由を言いなさい」・「みんな行ってるんだから行きなさい」

これらは子どもの心を閉ざす。

 

良い例:

「そう感じているんだね、教えてくれてありがとう」。

この一言で子どもは安心する。

 

② その日は無理に学校に行かせない

不登校傾向の研究では、最初のSOSを無視されると“長期化リスクが急増”することが分かっているそう。

1日休んでも学力は落ちない。

しかし、心が壊れると何か月も回復が必要になる。

 

③ 身体の不調がないか確認する

腹痛・頭痛・吐き気は、心のサインであることが多い。

★朝だけ痛む

★学校を休むと治る

★日中は元気

これは“心因性の不調”の典型。

必要なら医療機関を受診しておくと安心材料かもしれない。

 

④ 原因を“無理に聞き出さない”

子どもは本当の理由を、自分でも整理できていないことが多い。

 

⑤ 家の中では“安心できる環境”に切り替える

★ガミガミ言わない

★とにかく否定しない

★「休んでいいよ、落ち着こう」のスタンス

精神的安全性を高めることが最優先。

 

4. 不登校からの“復帰のきっかけ”にはどんなものがある?

ここでは、実際によくある復帰パターンを紹介。

 

① 他の大人との関わりで変化が起きる

★スクールカウンセラーとの対話

★保健室の先生

★塾の先生

★趣味の習い事の先生

「親でも学校の先生でもない大人」は大きな力になる。

 

② 小さな成功体験

★1時間だけ保健室登校

★放課後だけクラスへ行けた

★友達と少し話せた

★家で“得意なこと”を見つけた

成功体験が積み重なると自己肯定感が戻ってくる。

 

③ 学校以外の場所で“自分の居場所”ができた

★図書館

★塾

★オンライン学習

★フリースクール

★家庭内で自分の空間があること

学校以外で自己肯定感が上がると、結果的に学校に戻りやすくなる。

 

④ 親子関係が改善したとき

不登校の児童の多くは「親に迷惑をかけている」という罪悪感を抱える。

 

親が責めない姿勢に切り替えると、子どもがふっと“動き出せる”ことが少なくない。

 

不登校は、「学校に行かない」という行動の一部分だけが目立つが、本質は“子どもが今の環境に耐えきれないというサイン”。

 

そのサインを受け止め、環境を整えれば、子どもは必ずまた動き出す力を持っている。

不登校はゴールではなく、新しい成長の入り口になることも多い。

親子で焦らず、一歩ずつ進むのが吉だと思う。