「目的を意識して学ぶ」子は伸びる

ただノートを埋めるより、「なぜこの問題を解くのか」「何を理解するためなのか」を考えるだけで、記憶の定着率は約1.5倍になるという研究もある。

目的意識を持って勉強できる子ほど、理解が深く、応用が効く。

 

「間違いを分析する」子は強い

できなかった問題を「もう一回解き直す」だけでは成長しない。

「なぜ間違えたのか」を書き出す習慣をつけることが大切。

 

「短く集中する」勉強をする子は継続できる

1時間ダラダラより、25分×2回の集中(ポモドーロ式)が圧倒的に効果的。

集中のリズムを身につけることで、勉強が“苦痛”ではなく“習慣”になりやすい。

 

伸びる子供は「考えて学ぶ子」

「どれくらい勉強したか」よりも「どう勉強したか」が未来を変える。