妊活を続けている、または妊活をやめた方がいらっしゃいます。

この子宮腺筋症。


そのうちの一人、妊活はされていて数年前に手術をされていた方のお話です。


そろそろご年齢的にも妊活をそう長くは続けていけないであろうと、でもなんとかうまくいかないものか、そこに賭けてある病院に相談に行かれました。


もう数年ぶりのMRIに子宮鏡にとくまなく診ていただくと、あれほど大変な手術を乗り越えたのに子宮の状況はかなりひどいものでした。


筋腫らしきものがあること、子宮内膜がボコボコになっているとのこと。妊娠しないというよりは、着床できるような状況ではないんだろうということが分かります。


これからもう少し精密な検査をした上で、今ある胚盤胞を移植する予定です…


良い胚盤胞なのに、かすりもしないからとても不可解には思っていましたが…想像よりひどい状況でした。


エコーだけではわからないこともたくさんあるので、良い胚盤胞を戻してもなかなかうまくいかない方は子宮鏡検査はやる価値があるかと思います。


またその後を書きたいと思います!