移植周期に入られた患者さま。
自然周期で排卵までの経過を診ているところですが、内膜の状態も同時に診ているところです。

前の周期(採卵のとき)に、言われた…

「内膜がボコボコだね〜」

ボコボコ…。。

今回通水検査をしてみて、様子をみていくことになりました。
それにしてもボコボコ。。
表現がなんとも言えないですね。


ポリープがもしかしたらあるのかもしれないので、あれば今周期は移植を見送り手術でポリープをとることになります。

今まで着床していないのはそのせいかも…しれません。
以前のクリニックでは指摘されないものも、今回のクリニックでは指摘されたことに患者さんも疑問を持たれています。でも、見方はそれぞれなので前のクリニックが見落としていたわけではないと思うんですけどね。

ポリープがあると、どうしても着床には不利なので着床を妨げる場所である場合には手術で取るべきです。

不妊の原因の一つではあるので、子宮鏡検査等で調べてみるのもお勧めです指差し