ねこのつぶやき -145ページ目

会津湯野上温泉とその近所(その4)

会津湯野上温泉紀行もいよいよ最終回です。
(:_;)ホロリ・・

3日目はいいお天気でした。

$ねこのつぶやき-on_the_way_to_station2
チェックアウトして、駅まで歩いていく途中です。
頼めば、駅まで車で送ってくれるそうですが、せっかくこんなにいいお天気なんだしね・・・
o(^-^)o

で、駅(湯野上温泉駅)で周遊バスに乗って向かった先は・・・

$ねこのつぶやき-ouchishuku2
こんなのどかな所にある(駐車場からの写真です)・・・

$ねこのつぶやき-ouchishuku1
「大内宿」と言うところです。ここには茅葺屋根の家がいくつもあって、現在も人が住んでいます。
保管の為の補助金が出るそうですが、それでも結構維持費がかかるようで、殆ど全ての家がお土産物やちょっとした食べ物を売る店になっていました。
一番奥まで行って、その上にある子安観音堂まで行くと、このような全景を撮ることが出来ます。

大内宿を後にして、湯野上温泉駅まで戻ってからはちょっと困りました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ハテ・・・・?

実は湯野上温泉駅の2つか3つ先の芦ノ牧温泉駅にはねこ駅長がいるって言うじゃないですか!!
これは猫族としては、ヤッパリお会いしてこないと・・・
♡✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
でも・・次の汽車にはちょっと時間があるのはいいとしても、それに乗って芦ノ牧温泉駅まで行ってそこで降りたらその次の汽車は1時間かそれ以上先になるし・・・
( ・・)ゞウーン
この日はあんまりゆっくりしたくなかったので・・・
( ・・)ゞウーン
( ・・)ゞウーン

その時、頭に浮かんだのが・・
「背に腹は変えられねぇ~・・又、いつ来れるとも限らんのだから、ここはちょいとばかし奮発してタクシーとやらに乗って先回りして猫見てから汽車に乗るか・・べらんめぇ!!(意味不明)」

で、優しい運ちゃんにプチ観光案内してもらいながら、ちょこっとまけてまでもらって先回りして芦ノ牧温泉駅まで・・・
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

$ねこのつぶやき-ashinomaki1
ついた先はこんなかわいい駅でした。
切符を買いに駅舎に入って、さて、猫駅長はどこに??
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

だが!!!!

駅長ばす(猫駅長の名前です。トトロのねこばすから取ったとか・・・)もやはり猫であった!!

さぼってて、いねぇ~~んでやんの・・・・
まぁ、猫の気持ちはよく分かるので頭には来ませんでしたが・・・
(猫相手には、このくらいの事で怒っていたらやっていけません・・)

仕方ないので、大内宿に行く時に乗ったバスにあったヤツで・・・
$ねこのつぶやき-neko-ekicho
青い帽子をかぶってるの分かります?
(こんな写真でも撮っといてよかったぁ・・)

本物のばす駅長に関しては、『芦ノ牧温泉駅』でググって見てください。
ちなみに、その時にでてくるウィキぺディアの記事の中のばす駅長の写真が傑作で、ばす(勤務中)と同(勤務時間外)って説明がいいセンスしています。
o(^-^)o

会津湯野上温泉とその近所(その3)

会津湯野上温泉紀行・・・まだまだ、しつこ~~く引っ張ります・・・
^^;

2日目は、朝飯を食ってから駅までお土産とかを買いに歩いて行ってきました。

$ねこのつぶやき-on_the_way_to_station
ネッ!単線なのがわかるでしょ?
('-^*)/

駅まで行く途中には、こんなのも・・・

$ねこのつぶやき-meoto-iwa
夫婦岩といいます。
でも、夫婦岩って日本中いたるところにありますね・・・
^^
ここのは、ちょっと豪快なヤツです。

で・・・

駅は・・・

$ねこのつぶやき-station1

$ねこのつぶやき-station2
日本で唯一の茅葺屋根の駅だとか・・・

駅の中の約半分はお土産物屋さんになっていました。
お店が至る所でしまっているので、これには助かりました。
v(^-^)v

駅の前には・・・

$ねこのつぶやき-station3
昔懐かしい郵便ポストと、おっきな「起き上がり小法師」が・・・
こいつもムリヤリ転がしたら、ちゃんと起き上がるのだろうか・・・?
( ・・)ゞウーン

午後には、こんな所に行ってきました。

$ねこのつぶやき-to-no-hetsuri
「塔のへつり」と言います。
今、チェックしてみたらこれしか写真撮ってなかった・・
(T_T)
上の写真だけだとあまりよく分からないですね・・
長い時間かけて、岩の一部分だけが侵食されてこのような形になったのだそうです。

$ねこのつぶやき-bridge-to-no-hetsuri
こんなつり橋を渡ると、凹んだ部分に行けます。
その凹んだ部分から撮っています(って、書かないでも分かるか・・・^^;)
o(^-^)o



泊まった宿は・・4

スミマセン・・・
会津湯野上温泉で泊まった宿の写真が残っていたのでもう一回だけ記事にする事にしました。

部屋の窓からの景色です。

$ねこのつぶやき-window_outside2
帰る日の朝は山に霧がかかっていました。右上が白く見えるのは、その名残に朝日が当たっているためです。
目の前の木は、残念ながら今年はあまりキレイに紅葉しないまま枯れてきてしまったのだと言っていました。

$ねこのつぶやき-window_outsid
部屋のまん前には何故かこんな池(?)が・・・
まぁ、防犯には役立つと思いますが、何のために・・・??
( ・・)ゞウーン

そして、そのスグ向こうは会津鉄道が通っていて、単線のかわいい汽車が、朝夕は3両だったりしますが、昼間は1両編成で走っています。目の前にあるといっても、本数は少ないし(1時間に往復で2本くらいかな?)、編成が小さい為にあっという間に通りすぎてしまって全然気になりませんでした。
目の前に汽車が通るってことで、この宿は密かに鉄道ファンに人気があるらしいです。

では、今度こそ宿の紹介はおしまいです。
m(_ _ )m ペコリ

泊まった宿は・・(おまけ)

いあいあ・・・本当はおまけにしてはいけないのですが、写真がないので・・・

ともの某yuxxさんから突っ込まれまくっているので書きます。

まぁ、確かに温泉旅館に泊まって風呂について一つも記事が無いのはね・・・

ここのお風呂には内風呂と露天があって、内風呂は男女別なのですが、露天はなんと!!!混浴なのです。
生まれてはじめての混浴!!
(≖‿≖)ニヤリ

期待と不安が半々で・・・はなくって、期待のみ!で、混浴に行きましたとも!!

でも・・・

まぁ、予想はしていたのですが、貸切状態でした。
^^;
それはそれで、ゆっくりできたのでヨシとしましょう。

お湯は、さらっとした感じの透明なヤツでよかったですよ。
o(^-^)o

湯船は3つあってそれぞれ温度が違います。
熱いお湯に慣れていないオレには(アメリカではシャワーだし・・)、一番熱いのは残念ながら熱すぎてダメでした。
でも、残りの2つはいい感じで、とりあえず暖まるには真ん中の温度のヤツで、ゆっくりほけ~~ってするのには一番低いのがちょうどよかったです。

某xxriさん、こんなもんでいいでしょうか?
(ΦxΦ)フフフ…

泊まった宿は・・ 3

食事は食堂っていうか大広間でいただきました。

$ねこのつぶやき-shokudo1
宴会にぴったり?
この、和椅子っていうの?畳の上で使う様に出来ている椅子・・
いいねぇ~o(^-^)o
意外と座りやすくって、椅子に座っているのだけれど、畳だから足元は裸足でも冷たくないし・・・

$ねこのつぶやき-shokudo2
ちゃんと掛け軸もあります。

食事の写真は撮る忘れていまして、最後に朝ごはんだけかろうじて撮りました。

$ねこのつぶやき-breakfast
朝にしてはりっぱだと思うのだけれどどうなのだろう?他を知らないので比べようが無い・・・
でも、美味しくって、普段はそんなに朝は食べないのにご飯をお替りしてしまいました。
今年の福島のお米は結構出来がいいとかなので、それなのかなぁ~
o(^-^)o

あ・・汚染されてるんじゃないか・・だって?
今回の事故での農作物の汚染レベルなら、毎日食べてもオレは全然気にならないし、ましてや一生のうちにたった数食でしょ?そんなくらいで心配するなら、そっちの心配によるストレスの方がはるかに健康に害がありそう~~(ストレスと発がん性の関係はかなり認められています)・・・
なので、と~~っても美味しくいただいちゃいました。
o(^-^)o
o(^-^)o

今回で、宿の紹介(?)はおしまいです。
興味がある人は清水屋さんのホームページでどうぞ・・・


この宿に関する過去記事はココココです。

会津湯野上温泉周辺の観光については、あと2回(だと思う)記事をアップする予定です。