30年ぶりくらいかなぁ・・ | ねこのつぶやき

30年ぶりくらいかなぁ・・

読みました。

たしか、だいぶ前に「なう」で予告していたヤツ・・・

三島由紀夫の『豊穣の海』の第一巻の『春の雪』
mishima1

でも・・・

これ4部作なんだよなぁ・・
^^;
そして、最初の3冊は結構分厚いし(字がちっこい昔の文庫で400ページちょいとか360ページとかです)・・・先は長いっ!

実は『豊穣の海』の4冊はアメリカに行く時に、『向こうで、もう一度読みたい』と思って持って行っていたのですが、結局そのまま読まずに持って帰って来ました。その本を読んだので、上の写真の様に年期が入った感じになってしまっているのです。
(。◔‿◔。)ィヒッ

では内容は・・・
映画にもなったとかなってないとか言う話ですが、『春の海』に関して言えば、三島らしからぬ(?)かなりロマンティックなストーリーだったりします。また、明治の末期の侯爵の家に生まれた主人公が主役なので、「あの」時代の雅びやか な感じが好きな人にはいいかも・・・
ちなみに、昔読んだ時はこの第一巻が一番好きでした。どこが気に入ったのかは自分でも分からないけれどね。
(๑≧♉≦)テヘぺろッ♡

しかし・・・

『春の雪』はあくまでも壮大な主題のイントロダクション。二巻以降にいよいよ本題に入って行くのです(と、オレは思っています)!
(^_^)v

でも・・・

四巻全部読み終わるのはいつになるかなぁ?
( ・・)ゞウーン