SOBA | ねこのつぶやき

SOBA

アメリカから持って帰ってきた(わざわざではなく、単に食いきれなかった食材を勿体無いので持って帰っただけですが・・・^^;)SOBAを食べました。

ねこのつぶやき-soba
SOBAって書いてあるでしょ?
で、確かに日本の”そば”と同じです。ただし、この写真のは結構そば粉に対する小麦粉の比率が多いようにも思いましたが・・・
(^▽^;)

アメリカ(オレの言うアメリカとは主にアメリカ北東部のことです。他の地域のこちはよく知らないので・・・)では、最近は自然食とかやる人(有機や低農薬の野菜や果物、成長ホルモンを使っていなかったり牛舎やケージに押し込めてではなくって放牧で育てた家畜などを食べるようにしている人)の中で日本食がかなり認められてきていて、Soy Sauceと呼ばなくてもTamari(何故か最初に売り出されたのは”たまり”でした)とかShoyu(メーカーによってはちゃんと2種類分けて出してます)で通じたりもします。

そして、上の写真のそばで特筆すべきなのは・・・

有機栽培の原料で出来ているのです。一番上にORGANICって書いてあるでしょ?
(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

アメリカ(しつこいようですが、北東部だけかもしれませんが・・・)では、大きなスーパーに行けば結構自然食コーナーがあったりして有機の蕎麦まで売っているのに(有機じゃない物と比べると少し高いけど、めんたまが飛び出るほど高くもないです)、日本だとなんで殆どそういう所を見かけないのだろう(と言うか、日本では自然食のコーナーがあるスーパーをまだ見たことがありません。多分どこかにあるとは思うのだけれど・・・)?
( ・・)ゞウーン