お掃除 | ねこのつぶやき

お掃除

お掃除といっても部屋とかではなく、ノートPCのファンの掃除です。

皆さんも経験あるかと思うのですが、暫くPCを使っているとだんだんと、あまり重たいソフトを使っていないのにすぐにPCの温度が上がってファンがガーガー回るようになってきたりした事ないですか?ここで問題なのは、ファンがうるさいと言うだけではなく、PCの温度があまりに上がるとPC自体の反応が遅くなって来る事です。

そうすると・・・

「このPCもそろそろ買い替えかなぁ・・・?」と・・・

でも、ちょっと待った!!
( ̄□ ̄;)いいいっ?

買い換える前に試してみるべき事があります。
勿論、頼みもしないのに(もしくは、大昔に頼んだのを忘れてしまっているか・・)PCちゃんが勝手な事(ハッキング場合もありますが、ここで言っているのはバックグラウンド・タスクってヤツですの事です)をやっている可能性もあります。この場合は・・・
PCちゃんに「勝手な事はしないでね♡」とお願いしましょう。

(。☉_☉)え?

お願いの仕方が分からない?

それは、誰かに訊くかネットで答えを探してください。オレはそこまで詳しくないので・・・
(๑≧♉≦)テヘぺろッ♡

でも、お願いするよりもも~~~っと簡単でPCの知識がな~~~~~~~~~んもなくても出来る事があるのです。

それが、ファンの掃除です!!

ほとんどののPC(マックを除く)は、ファンは外からでもひっくり返したり後ろに回って覗き込んだりすれば見えるようになっているでしょ?そして、その多くはネジを幾つかはずすだけで簡単に直接ファンを掃除する事ができます。ちなみに、その場合はコンセントをはずして、ノートPCの場合は内臓の(ひっ!)・・・内蔵のバッテリーをはずしてからネジをはずしましょう。

でも・・・

オレの持っているノートPCは(運悪く)裏のネジを全部はずさないと、ファンを直接掃除できないようになっていました。たまにこういうのがあるのです。
(T_T)

仕方ないので、ネジを全部はずした(つもり)のですが・・・

それでも裏蓋(って言うの?)がはずれませんっ!
ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

仕方ないので、ネジを全部元に戻して、外からファンの空気入れ口と排出口に向かって、ダスターというホコリを吹き飛ばす為だけに存在しているスプレーをかけてみました。すると・・・

(ノ゚ο゚)ノ!!!!

白いもやのようなものが舞い上がり、あっという間におじいさんに・・・・

・・・ではなくって、ホコリが出るわ出るわ!!!

ダスターはちょっと使っていると、缶自体が冷えてきて噴射の圧力が減ってくるので、休み休みほこりが舞わなくなるまでファンの周りの隙間からスプレーしました。

で、今朝ピグ(!)をしてみると・・・
いやいや・・・ピグがオレが普段PCでやることの中で一番PCのパワーを要求するので、ピグをやっているときが一番PCが暑くなりやすかったのです。だから掃除の効果を試すのには一番なのだ。
(≖‿≖。)フフフ・・・

ファンのスピードが明らかに低いっ!

PCの表面を触ってもほのかに暖かいだけだっ!!

隙間からダスターでホコリを吹き飛ばしただけなのに、こ~~んなに違うとは思いませんでした。
(o^-')bナイスッ!

皆さんも、「最近PCすぐ熱くなるし(短気なPC?反抗期か?)スピード遅くなったなぁ・・」と感じているなら一度お試しください。買い換えるよりもかな~~り安い投資であなたの(短気な)PCが生き返る(いい子になる?)かもしれませんよ?

o(^-^)o