口パク(続き) | ねこのつぶやき

口パク(続き)

(珍しく)ちゃ~~んと翌日に昨日の記事の『続き』を書きます。
(๑≧♉≦)テヘぺろッ♡


では、早速・・・


結局、その日はこれ以上やっても仕方ないという事になって、その日にサックスとかの録音の一部をやって、次のレコーディングの時にボーカル録りの続きやる事にしました。

で・・・・

次のレコーディングの時・・・

時間の関係で、先にサックスを録って・・・


いよいよ歌入れです。
((゚Д゚))ドキドキ・・

確かに、前よりはかなりうまくなってる・・・

でも・・・

まだまだなんだよね・・・
(T_T)
やっぱり、ちゃんとトレーニングを積んできたボーカリストじゃないから、ちょっとくらい練習してもすぐにうまく歌えるようにはなれなかったようです。
(T_T)

で、ボーカルの子も自分の歌を聴きなおしてそれを感じたようで・・・
(T_T)

でも、もう他に日にちは取れないから仕方なくって感じになりました。
まぁ、歌の子のデモじゃないしね・・・

でもでも、ヤッパリできるだけ本人だってうまい歌を残したいだろうし、うまいに越した事はないから、まだ時間はあるから録り直してみました。
その録り直しをしてるときにふと気になった事が・・・

録り直した奴は、前ののよりはよくなってはいたのですが、このままではこれ以上はムリかな~と思ったのですが、さっきに気になった事をとりあえず訊いて見ることに・・

『この歌ってどんな歌だと思う?歌ってる時に歌の内容とか考えてる?』
これだけ訊いて・・・
『まだ時間あるし、後2-3回録ってみる?』と・・・

で、一休みして再挑戦しました!


そしたら・・・

(ノ゚ο゚)ノ!!!!!


もう、録音された物を聴きなおすまでもなく、録音している時からハッキリと明らかに違いました!どっちかって言うと、音程とかは前の奴のほうがよかったのですが・・・

心の入り方がもう全然違うのです!!そんな簡単なこと(それがかえって難しいのかな?)でココまで違って聞こえるのには言った本人もびっくりしました。確かに、テクニックの未熟さは前のよりも出ちゃっていましたが、歌としてはこっちの方が何100倍も魅力的になったのです。勿論、こっちのTakeを残すことにしました。
(o^-')bナイスッ!

で・・・

録音を終えてコントロール・ルームに戻ってきたボーカルの子に訊いて見ました。
『何を考えて歌ったの?』って・・
すると、「優しい気持ちになって歌った」と・・・
(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

この曲の歌詞は、ちょっと凹んでる友達(だったかな?)を優しく励ますような歌詞だったのです。でも、歌の子は最初はそういう内容も考えていたかもしれませんが、そのうち「うまく歌おう。音程をはずさないように・・・」とかテクニックばっかりに頭が行っちゃって、気持ちがおろそかになっていたのです。



この経験以来、録音をする時はボーカル以外の時でも、まず曲の内容を、作者がそこにいれば説明してもらって(歌詞を書いた人は『読め(聴けば)ば分かるだろ!』って思ってるから嫌がる事もありますが、あえて説明してもらってます・・)、それを演奏者全員で共有してもらって、オレ自身は歌詞を聞かないでもその状況が演奏や歌(意味は抜きでね・・)から伝わってくるかを基準に『いい』『悪い(もう一度、やりなおし~!)』を判断することにしました。すると、ほぼ100%あたりでした。
o(^-^)o


で・・・

やっと口パクに戻ります。

歌って(演奏もだけど・・)うまい下手以上に気持ちや心が伝わるものだと思うのです。きっと殆どの人が自分が思っている以上に無意識でその気持ちや心を感じているのではないかと思っています。

そして、生演奏って、その日の感情とかもオーディエンス(や視聴者)と一緒に共有するものなんじゃないかなぁ~って・・
その方が、完璧で・・でも毎回同じ完璧さで・・・よりも聴いててずっと楽しくないですか?一体感も感じられると思うし・・

例えば、好きな歌手が『楽しい歌を明るく歌ってるのに、何故か悲しい感じが聞こえてくるなぁ・・』と思ったら、その前の日に悲しい事があったのだとか・・・そういう気持ちもライブ(テレビでも・・)で共有したくないかなぁ?
( ・・)ゞウーン

でも、口パクだとそれってなくなっちゃうでしょ?だったらダンスを見に行っているのと同じだよね。つまり、ダンスを見に行ってると割り切ればいいのかな?
( ・・)ゞウーン

だったら、オレはダンスだけ見に行ったほうがいいです。

なので・・・口パクには反対なのだっ!