水道管を凍らせない方法 | ねこのつぶやき

水道管を凍らせない方法

昨日は寒かった・・・

最低気温はマイナス18度!!!
Y(>_<、)Y ミミツメターイ!

でも、それ以上に風もあって、体感気温はマイナス26度くらいだったとか・・
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

こんな日は危ないのです。
気温が低いだけならまだましのだけれど、風の強い日は特に危ないのです。

何がっていうと・・・
水道管が凍るんですよね!!
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

アメリカ北東部に引っ越してきてから、今までにきっと10回くらいパイプが凍ったとこあると思います。それも、昨日よりは気温が高い時にも凍ったことも何度かあります。
でもまあ、スグに気付いているので(朝になって水が出ないのでわかる・・)、パイプの中で凍った水を溶かして(ドライヤーでひたすらパイプを暖めるのです)事なきを得ていますが・・・
つまり、水道管が破裂したとこまで行ってしまったってことは無いってことです。
^^

でも・・・・

ココ5年くらいは凍ったことが無いのです。
それは、凍りやすい箇所を見つけたので凍るまでに対処しているからだと思います。
(o^-')b

対処その1)
地下にあるメーター付近が凍るので、そのスグ脇にオイルヒーターを弱くつけている。

対処その2)
こっちは、まず画像を見てもらいましょう。

ねこのつぶやき-cold_guard1
裏のパティオの脇です。

アップにすると・・・
ねこのつぶやき-cold_guard2

同じものが表にも一つつけてあります。
なんだか分かります?北国の人は分かりますよね。

これ、外にでている水道の蛇口に発泡スチロールで出来ているカバーをつけているのです(雪が少し積もっていますが・・)。

水道管のパイプは金属のことが多いので、熱を(つまり冷気も・・)よく伝導してしまうのです。特に、風があると外にある蛇口からパイプに伝わっている室内の熱がどんどん奪われていってしまうのです。
その結果、室内の温度がパイプに伝わるよりも早くパイプが冷え続け、氷点下にまで冷やされてしまうと・・・

パイプの中の水が凍るってことですネ・・・
(T_T)

なので、外にある蛇口を風から守れば、水道管のパイプで行われている『外から伝わってくる冷気』対『屋内の暖気』の熾烈な争いに勝てると言う事です。
o(^-^)o