もうしばらく小説は読んで無いなぁ・・ | ねこのつぶやき

もうしばらく小説は読んで無いなぁ・・

好きな小説家 ブログネタ:好きな小説家 参加中

最後に小説を読んだのっていつだか思い出せない。

でも、昔よく読んだのは・・・

日本人では・・・
三島由紀夫
筒井康隆
安部公房
星新一

外国の作家なら・・
アイザック・アシモフ
アーサー・C・クラーク

ってとこかな?
外国の人でよく読んだのはSFだけですね。

コレの他には、「一応、知識として有名どころは読んでおかないと・・」と思って読んでみたら、結構はまったのが夏目漱石だな。
でも・・・(最近まで活躍している人もいるけど・・)見事に古い人ばっかり・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
村上春樹すら読んで無いし・・・
^^;


きっとこの中で一番読んだのは三島由紀夫だと思う。
渋いでしょ?
(ΦxΦ)フフフ…

特に遺作にあたる『豊饒の海』4部作は大好きで、未だに読んでいないけど、アメリカまで文庫で持って来ています。
4作ともそれぞれ違ったよさがあって、三島由紀夫の天才ぶりが遺憾なく発揮されているように思います。
当時は最初の『春の雪』が、切ない『美』にあふれていて一番好きだったけど、今読むとどうかな?

でも、シリーズ最後の『天人五衰』だけがやけに短いのは、まるで三島由紀夫が「早く死にたい」と思っていた為に短くなってしまったようで、複雑な気持ちにもなりますが・・・

ただ、多くの作家が連載途中とかで自殺してしまっているのに対して、三島由紀夫はちゃんと連載していた『天人五衰』の最後の原稿を仕上げて、それを机の上にの残し(これはオレが昔どこかで読んだ話なので、実際は違うかもしれませんが、最後の原稿を自決当日の朝には仕上げていたのは本当です)、決死の覚悟で陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地に向かったところなどは、最低限のことはきっちりやり遂げる強い意志を感じます。


あ・・
そう言えば、これも読んで無いけど、スタニスワフ・レムの『ソラリスの陽のもとに』も確かアメリカまで持ってきていたはず・・・どこにあるんだろ?
( ・・)ゞウーン


また小説を読むようになるかなぁ?
昔読んだ小説もまた読みたいし、もっと最近の人のも読みたいし・・・

日本に帰ったらその気になるかな?
( ・・)ゞウーン