リスクについて・・・ | ねこのつぶやき

リスクについて・・・

そもそも、リスクって何となく分かっていても実感が無い事も多いと思います。
そして、政府や科学者が言っているリスクも、『何となく分かっているんだけど納得いかない・・・と言うか、なんかもやもやした物が残る・・』って人も多いのではないでしょうか?

では、それはなぜ?
( ・・)ゞナンデ~?


リスクには、大雑把に言って2種類あります。
(ノ゚ο゚)ノ ホー


一つ目は、実際に科学的な統計から計算されたリスク
これは、確率と置き換えてもそれほど違わないと思います。

例えば・・・

『え~・・例えばですね・・○○と言う行為をした人がですね、1000人いましたとしますと・・え~~、まあ、なんと言うか、その中の5人ほどがですね、事故に遭うってことでして・・・』とか・・
『つまりですね・・・○○になる確率はですね、タバコを10本吸う事によって、将来・・え~~、肺がんにですね、かかる確率が上がるのとですね・・まあ、大体同じだと言われていましてね・・』
などと、よくテレビなどで発表されてるアレです。


もう一つは、実際に自分たちが感じている感覚的な危険性です。

例えば・・

『やっぱさぁ・・飛行機に乗る方がさぁ、車で出掛けるより安全(これは統計上の事実です)だって言うけどさぁ、なんつーか、やっぱ飛行機に乗る方が怖くね?』とか、『えええ~~っ!雷て怖いじゃん!』といった物です。
この場合のリスクは、どれだけその事に対して恐怖や恐れを感じているかという事です。この場合は、あくまでその個人の感覚的な物であって、統計上の数字などどうでもいいのです。だって、怖い物はとにかく怖いでしょ?「毛虫よりゴキブリが嫌いな事に理由などいらない!!」ことと同じです!


で、ここで問題なのは、科学者や政府や企業のお偉い人達の中には、あくまで統計上の数字を持ち出して、それだけで住民を説得しようとする人が非常に多いって事だとオレは思っています。

だって、感覚って頭で分かったからってそう簡単に変わらないでしょ(何を言われても、ゴキブリは毛虫より嫌だ!!)?そして、いくら説得しても理解を示さない(彼らの説得に対して納得しない)人達をバカ呼ばわりってありえなくね?

この世の中には科学者達だけがいるわけでもないし、人間である以上、感情や感覚があるのはあたりまえだし・・
もし、相手に本当に分かってもらいたいなら、相手がなぜ(感覚的に)それを受け入れられないかを理解しないと、いつまで経っても平行線で(平行線どころか、お互いに相手に対する憎しみが増加する事もありそう・・・(((゜д゜;)))ひぃぃぃぃ!!)誰もが不幸になってしまう事もあるんじゃないのかなぁ~?
( ・・)ゞウーン
( ・・)ゞウーン