何をどこまで信じるか? | ねこのつぶやき

何をどこまで信じるか?

まず、最初に言っておきます。
今日の信じる信じないは、その人自身を信じるかどうかではなくて、その人が言っている事をどこまで信じるかについてです。どんなにすばらしい人でも勘違いとか聴き違いとか在るからね・・・
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

あ・・・
それから、今日の記事は、ちょっとお説教じみているかもしれないので、そういうのが嫌な人はスルーしてください。オレの意見を押し付けるつもりはないんだけど、そう取られてしまうかもしれないしね・・・

では・・・

この間、某新聞のインターネット版に某有名大学の名誉教授とされる人の『正論』という記事がありました。まぁ、主な内容は別にいいのですが、その中で、そのまま読むと、『例の過激派(と、言ってもいいと思うな。法律を遵守しないで自分達の行為を一方的に正当化するんだから・・・・?)の捕鯨反対団体』がいかにもグリーンピースの組織の一部であるかのように書かれている所が2箇所ほどありました。
別に、グリーンピースのやり方に反対でも賛成でもいいのですが(意見は人それぞれだから・・・)、実は『例の過激派(?)の捕鯨反対団体』は、グリーンピースのやり方は生ぬるいと言って、グリーンピースから飛び出した人が作った組織で、グリーンピース自体も正式にその『例の過激派(?)の捕鯨反対団体』とはなんら関わりないと言っています。
つまり、その某有名大学の名誉教授のその記事には明らかな間違いが含まれているわけです。でも、知らない人は、そんな偉い人の言っている事だからって信じてしまうかも知れません。

このように、新聞(Web版だけど・・)にさえ堂々と間違いが出ているのです。

なので、オレはまず出所のハッキリしない記事は100%信じる事はありません。これは新聞記事であろうと、本になっていようと同じです。まぁ、オレの場合は出所がハッキリしてても100%てのは無いけどね・・(そういえば・・・・半年くらい前に、似たような記事書いた気もするな~?)

こと環境問題に関する事については、最近、流行(?)のせいか珠玉混合のような気がします。『なんか目立つ事を言えば話題になるからね~(=お金になるかも??)』と、考える人が出てきてもおかしくないでしょう。

それに加えて、タバコの害だって、ほぼ100%害はあるって証明されるまで、ズイブン時間がかかりました(最初に言われ出してから40年くらいかかったカナ?)。環境問題に関しては、あまりにも分からない(分かっていない)事や、実験室で実験して確かめることが事実上不可能なことが多いので、現代の科学では証明できない不確実性がかなりあります。不確実性が多いって事は、突っ込む事が出来る所が多いって事ですネ(つまり、反対意見が言い易い)・・・

んで・・・・
何が言いたいかというと(きっと、ここまで読んだ人は、もう飽きてるだろうからね~^^;)・・・

環境問題に限らずですが、どんな事でも出来るだけ自分自身で確かめてから、行動を起こすなり人に話すなりしないと、『ああ勘違い』で、ヘタすると友達を失ったり周りの信用をなくしたりしかねないなって事です。もし、確かめることが出来ない時は、あくまでも100%信じないっていうスタンスが必要かも・・・
これは、別に誰かに対して言っているというわけではなく、自分自身で『気をつけないとナ~』って思っているだけの事なので、変に深読みしないでね。
ただ、最近そういう体験をしたので思い出しただけです。(ホラ、『人の振り見て、我が振り直せ』って言うでしょ?)
o(^-^)o