『罪を憎んで人を憎まず』なんだけど・・・ | ねこのつぶやき

『罪を憎んで人を憎まず』なんだけど・・・

オレの基本的なスタンスは、かなり前の記事に書いたと思うけれど、『罪を憎んで人を憎まず』です。

誰も親や自分を取り巻く状況を選んで生まれてくることは出来ません(スピリチュアルの世界では選んで来てるって話もあるようですが・・・)。そして、多くの場合、自分の性格や様々な与えられるチャンスの量(と質)は自分ではどうにも出来ない範囲で決まってしまいます。

なので、オレは『もし、オレが、その何か罪を犯した人と、中身だけ入れ替わって生まれてきたら、同じ罪を犯さかったであろうか?』と、いう疑問に対してはっきりと『NO』と言えないので、このスタンスで人を見るように努力しています。


最近はだいぶこのスタンスで人に接したり、ニュースを読んだりできるようになって来ました。



でも・・・

頭では分かっていても、どうしても難しいこともあります。

オレは、どうしても『弱い物いじめ』をする人を許す事が出来ません。
そのような『ゆがんだ』性格になってしまったのには、きっと色々な理由があるのだと思いますが・・・


数日前にこのような記事を見つけました(リンクを貼らせてもらう許可は取ってあります)。

追記(1月30日):先ほどリンク先の記事のブロガーさんからメッセージをいただきまして、その(悪質と考えられる)『サイトそのものが削除されました』との事でした。それ自体はいい事なのですが・・・
そのサイトの管理者側から攻撃される事があるかもしれないので、オレの記事も取り下げるようとにとありましたが、この記事自体の内容から見て、オレの記事がターゲットになる事は・・・まぁ、ないだろ・・・(←あくまでのんきで、自分だけは大丈夫と思うタイプです・・・)と、思いとりあえずリンクだけはずす事にしました。


リンク先に行くのが面倒な人のために簡単に説明しておきます。

記事には『野良猫や地域猫を毒殺する行為を助長する悪質違法闇サイト』に関する情報と、その闇サイトに書かれている記事についての説明があります。

正確には、この記事に書かれている事は『猫いじめ』についてではないのですが、このような闇サイトを運営する(記事を登投稿する)行為は弱い物いじめ(を煽っている事)と本質的な部分で同じように思えます。



このような、自分より弱い物(この記事の場合は猫)をいじめるという行為を行う人だけ(他にもあると思うけど・・)は、『罪を憎んで人を憎まず』という考えの下に許す事はとても難しいです。



連日のように新聞をにぎわす『(特に自分の)子供に対する虐待』についても同じです。
その子供がどういう気持ちで毎朝寝床から出てくるかを考えると・・・・
多分、親自身もストレスが耐えられないほど多かったりすることも多いのでしょうが・・・



なんか、(いつに無く?)暗い記事になってしまいました。
スミマセン・・・