リコリス菓子と後輩N君 | ねこのつぶやき

リコリス菓子と後輩N君

リコリス菓子って知ってる?
日本語にあるって事は日本にも入っているのかな?

日本に入ってきてたとしても、きっと日本人の口には合わないんじゃないかな?(少なくとも、日本でまだ大学生だった頃のオレや友達の口には合いませんでした)



実は・・・

かの後輩N君(後輩N君に付いてはを見て下さい)が、ある夏、アメリカのどこかに行ってきました。
秋になって、学校が始まった時に(以外とマメな)後輩N君は、ちゃんとアメリカ旅行のみんなへのお土産を部室に持ってきました。

でも・・・・

そのお土産がリコリス菓子だったのです。



彼がアメリカで自分で食べてみて『美味しい!』と思って買って来たかどうかはかな~り怪しいのですが、それを食べたみんなは(一応お土産なんだし、お菓子だって言うから食べるよね?)・・・・・・
・・・・
・・・・
・・・・

ハッキリ言ってまずい・・・
こんなお土産はいらん・・・


と、心の中で思ったと思います。

勿論、オレもそう思いました。

その結果、そのリコリス菓子は誰にも見向きもされずに部室に残っていました。
N君の哀れなアメリカ土産・・・・
そして、そんな物をわざわざ買って部室まで持ってきた(結構大袋だった)可愛そうな後輩N君・・・

ちゃんちゃん・・・・



では、ありません。
まだ話は続きます。

実は誰か頭のいい奴(オレか?)が、その(まずい)お土産を無駄にしないで(食べ物を祖末にしては行けないのだ!)消費(食べる)させる方法を見付けました。

それは・・・


その前に・・
話が、少し変わって・・
その頃、その部室では確か・・・あれ?わすれた?・・・
まぁ、なにかトランプ・ゲーム(大富豪(大貧民と言ってたような。・・)?7並べが異常に流行った時もあったぞ?ポーカー????)が流行っていたのです。


はい?もうわかりましたか?

そうです(?)!あのリコリス菓子には罰ゲームの対象と言う新たな利用価値が見出されたのです!!

『負けた奴は(問答無用に)一本食わないといけない!』言うルールがここに正式に出来上がりました。

その結果、あの(まずい)お土産は、あっという間に完食される運びとなりましたとさ・・・
(どれだけトランプ・ゲームやってたんだ・・・・!!!)

めでたしめでたし・・・


唯一、めでたくなかったのは後輩N君です。
せっかく重い(かさばる?)思いをして部室まで持って来たのに、みんなに嫌われて、ついに罰ゲームで(イヤイヤ)食べられる対象にされてしまったのですから・・・
でも、その事(罰ゲームに彼のアメリカ土産を使う事)に対する彼の『ひど~い!!』と、言う声は(彼が今で言う『いじられキャラ」だったという事も重なって・・)、『そんな、まずい物を買って来たお前が悪い!!』と言う大多数の声にかき消されてしまいましたとさ・・・・

めでたしめでたし・・・


ん?あれ?めでたくもないか・・・?


ヤッパリ、可哀想な後輩N君。
でも、オレは好きだよ~