比べる事の難しさ | ねこのつぶやき

比べる事の難しさ

今回の記事のタイトルは、正確には『比べた内容を相手に伝える事の難しさ』です。

例えば、優越をつけることが出来るAとBがあった場合(物でも出来事でも何でもいいです)で、Aの方がBより優れている場合、考えられる可能性は3通りありますよね・・

(1)Aは良くて(Good)、Bは悪い(Bad)
(2)Aは良くて(Good)、Bは良くも悪くもない(Neutral)
(3)Aは良くも悪くもなくて(Neutral)、Bは悪い時(Bad)

これ以外にも、細かく言えば、
A(Good)もB(Good)も良いけど、AのほうがBより良い
A(Bad)もB(Bad)も悪いけど、AのほうがBよりはまし
等と、色々ありますけど・・・


ここで、オレが誰かに『オレはAはBより良いと思う』と言った時に、相手には『オレが、それは上の(1)のパターンだと主張している』と取られてしまう事が多い様に思います。これは特に、相手がBの方に何らかの思い入れがあった場合(もしくはAを嫌う理由を持っていた場合)に、より顕著になるような気がします。


人それぞれでしょうが、オレは別にNeutralなら全然かまわないと思っていますし、もしBは悪いと思っていたら『Bは良くない』とはっきり言います。
でも、相手には中々伝わらないのですよね・・
いくら、前置きでちゃんと『オレはBを批判するつもりはないし、そもそもBだって悪いと思っていない』と、言ったところでヤッパリうまく伝わらず、オレはBを批判しているように取られてしまったりします。


どうしたらいいんだろ???
猫坊主は悩んでいます(修行が足りんのかな?)。

まぁ、今、現在、こういう事で特に悩んでいる何かがある訳ではないんだけどね・・

こういう経験した事ってない?