食中毒 | ねこのつぶやき

食中毒

オレ、今までに2度、もしかしたら食中毒になっていたかも・・?って経験があります。

その内の一回は、『音楽の道を行こう!』と、バイトをしながら音楽の専門学校みたいなところに通っていた時の事です。

その頃、オレは本当に金が無かったんだけど、幸いにバイト先でまかないが出ていたので、それで食いつないでました。
オレはいつも、そのバイト先にタッパーを持って行って、ご飯やまかないのおかずが余った時はそれをタッパーに貰って帰っていました。タッパーに入りきれないほどご飯やおかずが余った日は、バイト先でビニール袋を貰ってそれに詰めて持って帰りました。スグに食う分を除いて全部冷凍して、少しずつバイトの無い日に解凍して食べてました。
(その頃、一ヶ月の食費で1000円を切った時もあったな・・。かなり前の話だけど・・)

今でも、その時、(一番安いヤツだったけど)電子レンジを買っておいてよかったと思っています。


さて・・・

ある時、そのバイト先のまかないに何と、
うなぎ!!!!
が出たことがありました。

そして、有ろうことか、それが余ったのです!!
確か二切れ(って言うのかな?)貰って帰って、一切れはスグに冷凍して、翌日に残りの一切れを食べたように覚えています。
その冷凍した方は、後で食べようと、それはそれは大事に取っておきました。勿論、忘れたりしません。

で、ある日、『よし、あれを食べよう!!』と、
そのうなぎを冷凍庫から出して、
お湯にいれて、
待つこと数分・・
熱々のご飯にのせて、
タレをかけテ、

『いただきま~す!!』

でも、そのうなぎは、箸で持ち上げようとすると、ちょっと(かなり?)ポロポロする感じでした。

だけど(あまり)気にしないで、まず一口食べて・・・

『ん?なんか食感が・・・・ちょっと違うような・・?』
『うなぎって・・・・もっと、もちもちしてなかったっけ?』

『も、もしかしたら・・・・・・・・



痛んでる???



かも・・・』


かな~り悩みましたが、結局、残りは泣く泣く捨てました。
大事に取って置きすぎたのですね・・・
(T_T)


で、ちょっとたって・・・・


オレは少なくとも、その時点で記憶にあった範囲で、もっとも激しくハラを壊しました。


もし、あのうなぎを全部食べていたら・・・・

(あっ!『食中毒になっていたかも・・?』じゃ無くて、軽い食中毒だったのかも?)