相手の目を見て話す事が苦手な人に・・ | ねこのつぶやき

相手の目を見て話す事が苦手な人に・・

一般的に、日本人は相手の目を見て話すのが苦手だと思う。

でも、アメリカでは相手の目をじっと見て話すのが当たり前だし、下手に目をそらしていたりすると、『こいつは何か隠しているのか?』と、勘ぐられたりするという話も聞きます。


オレの場合は、多分、同世代の日本人よりは少し目を見て話す事に抵抗が少なかったとは思うけど、やっぱり、こっちの人にじーっと目を見られていると、相手の目を見て話し続けるのは中々大変だった。


そうです。
気付きました?

過去形です。

今では、平気になりました。

慣れた?・・・まぁ、それもあるでしょう。

でも、秘密の特訓があったのです。

それは・・・・







猫!!






多分、犬やその他の動物でもいいでしょう。

動物って、じーーっとこっちの目を見ますよね?
それを、単にこっちからもじーーっと見返すのです。

それだけです。

『何だ、相手って動物かよ!!クソ面白くネー!!』って、怒らないで下さい。

これが、結構、人間相手にも役に立つのです。(オレの場合はそうでした・・)

つまり、目を見るということは相手の開いた瞳孔を見る事です。相手の目を見続けられないというのは開いた瞳孔の力に耐え切れないということです。(オレの場合はそうでした・・)
なので、動物相手でも開いた瞳孔の力に耐える(慣れる)事を覚えてしまえば、結構、人間相手でも同じように耐えられるようになったりします。(あくまでもオレの場合はそうでした・・)

いや、本当だって。
少なくともオレの場合はうまくいったよ。(ほらネっ・・・)

相手の目を見て話す事が苦手だと思ってる人は、騙されたと思って一度試してみて。