(後くされのない)喧嘩の仕方(その6) | ねこのつぶやき

(後くされのない)喧嘩の仕方(その6)

まず一応・・
これは、オレが今までの人生で学んだ事の一つで、8月7日のブログにその前提条件が書いてます。

でわでわでわでわ、喧嘩の仕方シリーズその6です(一応、今の所、これで最期のつもり・・)。

それは・・

『まだムカついていても最期の台詞は相手に譲る。』です。

相手が、こちらに最期の台詞を言わせたままにしておいてくれたなら、そのままにしておいて問題ありません。

しかし、もし相手が捨て台詞を言ってきたとしても、喧嘩自体が終わっていると感じているなら、そのまま相手に言わさせておいて言い返さないように我慢です。


だって、どうしても最期の台詞が譲れない同士が喧嘩したら・・・どうなるか分かるでしょ?

喧嘩の内容自体に本来は直接関係ない、喧嘩の仕方で結局まだまだ喧嘩し続ける事になってしまいかねません。
内容の無い、喧嘩の為の喧嘩は本当にバカバカしいですよ(経験済み・・・とほほ・・)。



とにかく、喧嘩はささっとやって、さっと終わらすに限ります。

長引くほどよけいな事も言って(言われて)しまいがちだし・・
過去の色々な事も思い出したりしてよけいにムカついてくるし・・
どんどん意地を張り合ったりしだす事になりかねないし・・

で、その結果、仲直りのチャンスは減ってくし・・
その反面、仲直りの為に必要なエネルギーは増大して行くし・・

なので・・
大人のあなたはじっと我慢して相手に言わさせておきましょう。
聞いてると、どうしてもまたムカついてくるのなら、頭の中で、別の事やこの後(喧嘩の後)何をしようか考えてたりしていても、いいかもしれません・・




一応、これで喧嘩の仕方シリーズ(?)は、終わりです。また、何か思いつく事が有ったら復活させるかもしれませんが・・・

で、下に今までのリンクを入れときました。
もし、万が一、ほんの少~しでも興味が有ったら見て下さい。そうしてくれるとネコは喜びます。にゃ~

気持ちいい生活の為の喧嘩の仕方(その1)
気持ちいい生活の為の喧嘩の仕方(その2)
(後くされのない)喧嘩の仕方(その3)
(後くされのない)喧嘩の仕方(その4)
(後くされのない)喧嘩の仕方(その5)