こんにちは。

 

先日、ジュリエが1年目が終わり、2年目に突入したのですが、そのタイミングでうちはスタッフ一人ひとりと契約更改を行いました。

 

 

「契約更改?!」

 

 

って思いの方も多いのではないでしょうか?

 

 

うちは美容室では珍しく完全歩合制を撤廃しています。

 

 

毎年1回、契約更改を行いスタッフのお給料を決めていきます。

 

 

↑こんな感じで1対1で話します。

 

 

もちろん独自の査定表に基づいて、査定していき公正かつ公平に評価していきます。

 

そして、スタッフの今後のライフワークも含めてどんな人生を送っていきたいのかをヒヤリングしていきます。

 

 

そこでうちが手伝えることや、アドバイスなどをして、より豊かなワークライフバランスを整えられるようにバックアップをしていこうと思っています(はず!笑)

 

 

意外とこんな事考えてるんだ?とか、こんな事をしたいんだ?など、普段話せないことなども聞けたのがある意味、一番の収穫かもしれません。

 

 

僕らは起業したときに仕事だけ(=お金だけ)の人生にならないように、人生を豊かにするための手段として美容師という素晴らしい仕事をして、お客様に喜んでいただき、社会貢献をしていこう!と決めました。

 

もちろん仕事をしてお金を稼ぐことは大事なことです。

 

しかし、それだけでは幸せになれないことも知っています。

 

 

家族や友人・恋人などと一緒に過ごす時間。

静かに本を読む時間。

体を動かして運動する時間。

買い物などに出かける時間。

趣味に没頭する時間。

他にも色々ありますが、それらの全ての時間が人生を色づかせます。

 

 

それをするためにはお金は必要だけど、仕事に忙殺されて休みは死んだように寝ている。では意味がないですよね。

 

働く時はしっかり働く。

 

遊ぶ時はしっかり遊ぶ。

 

そのための時間もお金も必要。

 

それが一番理想ですよね!

 

もちろん、もっともっとお給料を稼いで欲しいと思います!

 

でも、それを手に入れるために色々なことを犠牲にはして欲しくないという想いがあります。

 

 

朝、ジュリエに向かう時に厳冬にならなきゃいいなと思いながら向かいましたが・・・笑

みんな一発サインで無事に終わってよかったです♪

 

 

そういう想いや理念に共感してくれるスタッフが集まってきてくれて本当に感謝です。

 

信頼できるスタッフがいることが美容室経営では根幹ですからね!

 

これからもいっぱい稼いで、いっぱい休める会社になるようにしないとですね!!

 

そんなことを思った契約更改でした!!

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

Hair Design entier 宮脇 雄司