10月から石油や石炭など化石燃料の課税を強める「地球温暖化対策税(環境税)」が導入される。

政府試算では、最終的にガソリンや電気、ガス料金などの値上げで1世帯当たり年間平均1228円の負担増になるそうだ。


景気が良くないのに消費税上げる方向で動いてたり、ガソリンが高いままなのに環境税でさらに負担させたり、どうなってんだ?

消費税にしても景気が良くなって上げるならわかる。環境税だってガソリンの値段が下がって負担させるならまだわかる。

なんで今なんだろう?そもそも環境税ってどんなふうに使われるんだろう?


今の政府はわざと国民を苦しめてるとしか思えない。

第25代自民党総裁が決定しましたね。

最後までもつれて石破さんとの決選投票で安倍さんが勝ちました。


安倍さんはマスコミにいじめられて総理を辞めてしまった過去があるので、国民のマイナスイメージがどう影響してくるのか気になるところ。

マスコミは石破さんが勝った方が話題性があって良かったんだろうけど、安倍さんが勝ってしまったので面白くなさそう。これからまた安倍叩きが始まらないといいけど…


安倍さんは応援してるけど、リーダーシップをとれるのか心配。なんとなくまわりに気を使いそうな人に見えるので。

まわりに気を使いすぎて自分のやりたいことが出来ないなんてことにならないといいけどね。

脂肪を燃やしたくて先月から踏み台昇降運動を始めました…がTVを見ながら音楽を聴きながらといろいろ試しているんですけど、30分は意外と長い(x_x;)


どうしても2~3日に1回くらいで毎日は続かない。

そこで他になにかないかと探してたらスロートレーニングというものがあるらしい。

とりあえず本(スロトレ 石井直方 著)を買ってみた。

この本を書いてる石井さんは、東大の教授らしい。肩書きは申し分ない(°∀°)b


この本によると有酸素・無酸素運動ともに消費エネルギーはそれほど多くないらしい。

つまり有酸素運動だけで痩せるには、相当量の運動が必要だと。だからといって有酸素運動をやりすぎると脂肪より先に筋肉が分解されて、筋肉量が低下することもあるとか。


結論として有酸素運動をつらくなるまで行うより、無酸素運動で筋肉をつけて基礎代謝を上げて痩せやすい体をつくるほうがいいということらしい。


まだ途中までしか読んでなくて実践はしてないけど、書かれてることには納得できました。