最近パソコンの寿命が5年くらい(5年を過ぎたあたりから故障率が上がるらしい)と聞いて不安になった。今使ってるパソコンが、7~8年前に買ったものなので。買ったときは、メモリ256M、HDDは80Gだったかな。今は10万円くらいでメモリ4G、HDDも何Tって時代なんだよねw

本当は新しく買い替えたほうがいいんだろうけど…今使ってるパソコンと同じ環境をつくるのがめんどくさい。でも、パソコンの起動に30分かかった時はさすがに買い替えようかと思ったw

とりあえず起動時間の問題は、メモリを最大の1Gにすることで解決したけどね。

あとネットで少しでも動作が速くなる方法も調べて試したり。そしてHDDのクラッシュに備えるためについ最近、外付けHDDを買った。なんとamazonで1TBの外付けHDDが5980円と安かった。これで今のパソコンが壊れるまで使う準備はできた。

一応満足してるけど、つくづく今の標準的なパソコンはすごいなと思う。