enthanks -12ページ目
汗のにおいの原因は、かなり高い確率で「衣類についた汗」が異臭を放つこと。
つまり汗と常在菌とが衣類で繁殖してしまっているということです!!

この対策は着替えること!

でも1日に何度も着替えるのは、不可能ですよね。
そういう場合は、アロマコロンが便利です^^
昨日紹介したボディミストより少し手間がかかりますが、その分効果が期待できます!


今回のおすすめは、近頃、人気のウッディ系の香り。
男女ともに人気で、ナチュラル感が強く爽やか。普段、香りに縁があまりない人にも好評です。


■アロマコロンの材料 今回のアロマコロンは約5%濃度で作っています
今回のアロマコロンは約5%濃度で作っています

エッセンシャルオイル:パイン2&ミルラ2&ベチバー1&ローズウッド1(数字は滴数)
無水エタノール5ml
市販の飲用水(軟水)または精製水1ml

■アロマコロンの作り方
無水エタノールに水を入れて混ぜます。そこに1滴ずつエッセンシャルオイルを入れていきます。


■活用法
すぐに使えますが、しばらく熟成させると全体がなじんできます。
香りは下から上へと広がるので、最初は足元、腰あたりにつけるといいでしょう。または女性ならブラジャーにつけるのもいいですね。香りをまとうことに慣れていない人は、ハンカチや持ち物につけるのも1つの方法です。手を拭いたり、ハンカチをカバンやポケットから出したときだけ香るように調整できます。
※色が付着することがあるので、気を付けてください。


アロマコロンは揮発が早いので、こまめにつけて大丈夫です。
お好みの分量をご自身で見つけてください。
しかし!!嗅覚は麻痺しやすいので(すぐに香りがわかりにくくなります。
量が増えすぎないように気をつけましょう。
自分で判断できない場合は、身近な人に確認するといいですね^^

汗自体ににおいはないと言われます。
汗の不快なにおいは皮膚にある常在菌(病原菌ではなく、普段ヒトと共存している菌のこと)が影響しているそうです。

ならば抗菌作用のあるアロマの出番です!
植物はサバイバル(生き残り)のために抗菌物質を持っています。
それを多く含み、エッセンシャルオイルとして抗菌効果に優れるものを使って、常在菌をやっつけましょう。結果、お肌を清潔に保つこともできます\(^^)/

■オススメの抗菌に優れるエッセンシャルオイル 
ペパーミント、ティートゥリー、ラベンダーなど


お肌を清潔に保つ簡単な方法としてボディミストがあります。

■アロマボディミストの材料と作り方
ラベンダーまたはペパーミントのフローラルウォーター20ml
上記のエッセンシャルオイルのどれか1滴
スプレー容器にフローラルウォーターを入れて、エッセンシャルオイルを1滴加えてよく振り混ぜれば完成です。


簡単!!


汗をかいた部分にたっぷり吹き付けて、化粧水のようにパッティング。
水っぽいので、すぐには吸収しませんが大丈夫です!
浮いてる水分をタオルやハンカチでぬぐいましょう。
残った分はゆっくりとお肌から吸収されます。


汗をかいても、におわない人もいるのに、におう人もいますよね。
それは汗を放置してるのが原因です。
アロマを使って、サササっとにおいのもとを消してしまう方法をご紹介します!


汗をたくさんかく季節になってきましたね。
人ごみをはじめ、電車やエレベーターの中などの密室……
気になるのが汗のにおい。
雨の日など湿度が高いときはさらににおいます(TдT)


においが気になるからといって人工的なキツイ香りをつけると、
汗のにおいと混ざって余計ににおいがキツくなることもありますよね・・・。

エッセンシャルオイルなら天然100%の香りなので、汗の不快なにおいと混ざっても
不快な違和感はあまりありません。


エッセンシャルオイルはかつては薬だった時代もあるので、効果、効能が期待できるところがうれしいですね。
お肌への作用を考えれば、夏の汗による皮膚トラブルの軽減や緩和にも役立ちスキンケアも同時にできちゃいます^^


また、香りによるリラックス効果に優れているので暑さによるイライラ感を軽減して、スレスケアにもなります。


気になるにおい対策はまた明日!!