アロマ香水 | enthanks
アロマで香水を作ることができるのをしっていましたか?

精油を使って、自分だけのアロマ香水を、簡単に手作りすることが出来ます。

人工合成香料の入っていない、100%植物性のアロマ香水(自然香水)が作れます。
手作りの天然香水は、ふわっとやさしい香りがして市販の香水とは違う優しい香りがしますよ(^O^)

アロマは、人の心や気分に働きかけて、明るい気持ちや幸福感を与えるパワーがあるので、香水にして身に付けると1日ハッピーに過ごせそうですね^^


■材料
・ 精油 (合計 12~13 滴)(好みのものを数種類)
・ 無水エタノール(5ml)
・ ビーカー(メモリのわかるもの)
・ ガラス棒(混ぜれるものであればなんでもok)
・ じょうご(なくても大丈夫)
・ アトマイザー(あれば遮光瓶)


■作り方
① 選んだ精油を、「ベース・ミドル・トップ」の順に香りを確認しながらビーカーに少しづつ入れて混ぜます。
② 無水エタノールを加えてよくかき混ぜます。
③ アトマイザーに移し替えてしっかりフタをします。
④ 精油名、日付を記入したラベルを貼って1日1回は瓶を振ります。
⑤ できあがってすぐには使用できません!アルコール臭がなくなる1ヶ月ぐらいは、冷暗所に置き、使用期間は6ヶ月を目安に使いきります。



■「ベース・ミドル・トップ」とは?
香水は肌につけた瞬間から時間を追ってトップノート→ミドルノート→ベースノート(ラストノート)と香りが変化します。

★トップノート……香りの第一印象である揮発性の高い匂い
レモン、オレンジ、ベルガモットなど柑橘系の香料が代表的

★ミドルノート(ハートノート)……パフューマーが一番大事にしているノート
その香水のテーマ(主題)が表現され、ローズ、ジャスミンといったフローラル系やフルーティー系が代表的

★ラストノート(ベースノート)……最後の半日以上残るノートで、つける人のイメージを決定する役目を持つ。ムスク、バニラ、ウッディー系の香料が代表的


アロマで香水を作るときや、香水屋さんで買うときに香りの参考として頭に入れておくといいですね^^