そろそろアカデミー賞の話⑨ 『ブルックリン BLOOKLYN』 | entertainmentcrazyのブログ

entertainmentcrazyのブログ

旅、映画、音楽、アート、写真・・・
日本、アメリカ、
そして、世界でゲットした
エンタメと旅の情報を発信します!

役に立たないことならいっぱい知ってます。

{5916A0FD-0A75-41A3-99FC-4B442DF95F33:01}

そろそろアカデミー賞の話⑨
『ブルックリン BLOOKLYN』

監督:ジョン・クローリー
脚本:ニック・ホーンビィ
撮影:イブ・ベランジェ
美術:フランソワ・セグワン
衣装:オディール・ディックス=ミロー
キャスト:シアーシャ・ローナン
                 ジュリー・ウォルターズ

 主演男優、主演女優、衣装デザイン、美術賞ノミネート。                
{B6F9E050-3BB3-43F8-9D81-ED762F3CE5C1:01}


1950年代、アイルランドの田舎からアメリカのニューヨークに渡ったエイリッシュ。高級百貨店で働く始めるが、周囲の華やかさについて行けずホームシックに陥る。一人の青年と知り合ったことがきっかけで変わっていく彼女。アメリカで生きていくことを決意する彼女だが、アイルランドに帰郷したことで、二つの国の中で心が揺れ動き始める。
{9D2ED39B-DBCF-454D-82DA-1E73E2F0FA61:01}


アイルランド訛りも残ったまま洗練されたニューヨーク・ブルックリンにやってきた主人公。そういえば、同じ1950年代の話で「キャロル」の主人公も百貨店に勤めていた。百貨店が以前よりも高級化していった、百貨店の店員は憧れの華やかな職業だった時代。なんだか、母親とか叔母から聞かされた昔話に似ていて、妙な親近感が湧いた。
{CCD2EF7D-4993-4AC7-B1D9-F474C6884414:01}


時を経て洗練されていく主人公の服装とか衣装もすごく素敵です。

主演のサーシャ・ローナンは、昨年60億円も稼いだジェニファー・ローレンスの勢いを抜けると前から思ってるんだけど、遺憾せん地味目な作品が多い。「グランドブタペストホテル」すごく良かったけどなぁ。
今回は、そんなことまで演じるのってシーンもあり、体当たり的名演をみせてます。
13歳でアカデミー助演女優賞にノミネートされて以来ですが、今回も受賞はひじょうに難しいと思われます。

前半が伏線ちなるラスト・シーンがとても素敵です。名作。