そろそろアカデミー賞の話④ 『JOY』 | entertainmentcrazyのブログ

entertainmentcrazyのブログ

旅、映画、音楽、アート、写真・・・
日本、アメリカ、
そして、世界でゲットした
エンタメと旅の情報を発信します!

役に立たないことならいっぱい知ってます。

{2905154E-4E77-4E85-A588-CF1093F5374D:01}

そろそろアカデミー賞の話④
『JOY』

主演女優賞ノミネート

監督・脚本:デヴィッド・O ・ラッセル
撮影:リヌス・サンドグレン
キャスト:ジェニファー・ローレンス
                 ロバート・デニーロ
                 イザベラ・ロッセリーニ
                 ブラッドリー・クーパー

タイトルのJOYは主人公の名前。発明家で実業家の女性ジョイ・マンガーノの実話を基にしている。日本でも一時期すごく注目された主婦の発明の苦労お話。
{6E9BC050-CDF1-4BBF-8731-87B692DEDAE0:01}


ジョイは、2人の子供を抱え、航空会社の地上係員とデニーロ演じる父親の工場の経理の仕事を掛け持つシングルマザー。
ジョイは主婦ならではの発想で新型のモップを思いつく。スーパーマーケットの駐車場で自らデモンストレーションしたり、孤軍奮闘。ブラッドリー・クーパー演じる重役がいるテレビ通販会社で売り出すことになる。
{E3E90A88-0A1A-4B03-9495-0117687A130D:01}


主人公ジョイの周りにはヘンテコな人がいっぱい。デヴィッド・O・ラッセルのお得意な群像劇。ちょっと変な離婚した両親と元夫と一緒に暮らしている。ヘンテコな人たちを登場させることで、物語にユーモアを持たせるあたりはさすがですが、ブラッドリー・クーパーとジェニファーの共演が続くと、なんだか違和感が・・。

DOR監督節連発ですが、今回は不発多し。

ジェニファー・ローレンスは当初ヒルビリーの村の娘を演じたり、田舎くさい印象が強かった。「ハンガーゲーム」で大人気になり、子供達にも認知される国民的スターになった。音楽界のテイラー・スウィフトとよく似ている。
{B478E5D1-6C4E-44A8-9A66-D28744EA757A:01}

ショットガンを瞬きせずにぶっ放す!今回も、女性層が共感できる強い女、じゃじゃ馬なシングルマザーを演じている。
演技は変わらず上手いですが、ちょいこういう感じが続くのは・・。
受賞はないと思います。

日本は公開未定