ゴールデンウィークも毎年のように終わろうとしています。

 

 

映画とか本とかもっと堪能したかったのですがそうもいきませんでしたね。

 

 

あんまり観れ読めませんでした。

 

 

映画「2046」

 

 

期待していただけにあんまりおもしろくなかったですね。

 

 

みどころはキムタクの「俺と一緒に行かないか」の台詞と、チャン・ツィーのベッドシーンくらいでした。

 

 

 

あと、マイケルムーアの「元祖!アホでマヌケなアメリカ白人 vo.1」

 

 

日本人版マイケルムーアっているかな?

 

 

いないよね~。

 

 

これぐらい過激で行動力のある人がいてほしいですよね。

 

 

この映像のなかで臓器を移植しないと死んでしまうんだけど、保険会社がお金を払わないから移植を受けられない人が出てくるんだ。

 

 

そう、映画「レインメーカー」の状況と同じ。

 

 

それで、マイケルといっしょに抗議して結局払わせるに至るの。

 

 

マットデーモンがあんなにがんばって結局払ってもらえなかったのに。

 

 

やっぱりメディアの力はすごいよね。

 

 

メディアはもっと世の中のおかしいことを報じて、世の中をよくするためにがんばって欲しいっす。

 

 

バラエティもおもしろいけどさ。

 

 

ていう意味で日本にもマイケルみたいな人が欲しいよね。

 

 

なれるなら日本版マイケル・ムーアになりたいです。




あと「ヒルズな人たち」なんて本も読みましたね。



合計10人の起業家の成り立ちなどが書いています。



三木谷、堀江、藤田、孫、宇野などなど。



自分が高校生のころ、田舎の高校生だった僕は新聞やテレビでIT革命やらなんやらの言葉は耳に目にしてはいましたが、高校生だった僕の興味はもっぱら高校の中でした。



そのころ世の中では何が起こっていたか。



自分が部活や恋愛のことしか頭になかったこのころに、ITバブルやなにやらが起こっていた。このギャップがかなりおもしろかったですね。

 


 

  

 

ではサプリメントを。

 

 

「大山鳴動して鼠一匹」(たいざんめいどうしてねずみいっぴき)

 

 

意味「おお騒ぎした割には大した結果が得られないこと。」

 

 

これからも大山鳴動して鼠一匹とならぬようにマイケル・ムーアにはがんばってほしいです。

 

 

 

PS、われらが浜中おさむ選手が復活しました!おめでとう!これからも柏でまなぶ学生のブログでは浜中選手を応援していきます。

 

 

 

 

 

昨日、ジムで一時間泳いだため疲れ0時には寝ていたので十時ぐらいに自然に目が覚めた。

 

 

ふと髪の毛を切りたくなった私は、美容室に十三時半の予約を入れる。

 

 

その後の予定を考えていなかったのですが、とりあえず出てきてくれそうな友達に「出てこいっや!」とメールを入れておいた。

 

 

「出て来いっや!」

 

 

格闘技プライドでの高田統括本部長の決め台詞ですが、世間で流行ったのは去年。

 

 

しかし私の中ではいまだロングヒット。

 

 

このネタが好きなこの友達を呼び出すときはいまだに常にこのフレーズだけを入れている。

 

 

ちなみに僕がプライドで一番興奮するのはこの高田のマイクパフォーマンスの場面です。

 

 

 

そんなわけで、髪を切った私は設計課題の敷地が代官山であったのでついでに敷地を見に行った。

 

 

そのあと「出て来いっや!」でノコノコ出てきた友達と合流。

 

 

その友達は月9ドラマ「エンジン」にはまっており、キムタクを目指し始めたらしくまずはかっこうからということで、キムタクがよく着るといわれるブランドの一つTMTへ行った。

 

 

しかし、しっくりこずその後いろいろ回ったあと代官山「時しらず」でなんかキムタクっぽいポロシャツを発見。

 

 

僕は勧めた。

 

 

彼をキムタクにしたてるために。

 

 

彼はまんまと買った(いい意味で)

 

 

しかし、僕もキムタクがらみで欲しいものが今ひとつある。

 

 

エンジンで履いている茶色のスエードっぽい生地の靴である。

 

 

ドラマが始める前にクラークスのこれっぽい靴を買おうとしてたのに、このドラマがさらに購買意欲をかき立てました。

 

 

まあ、そのうちに。

 

 

 

そのあとドンキホーテで待望のカブーンを購入。

 

 

このブログでもまるまる一回分を割いて書いたほど欲しかった待望の一本。

 

 

効き目を試すのがかなり楽しみです。

 

 

 

キムタク好きの友達は堀江社長も好きでホリエモン関連の本は全部買うと意気込んでいる。

 

 

この日も渋谷のブックファーストで買いそうになったが、違う本を勧めた。

 

 

でも、貸してほしいから全巻そろえてほしいと思う。

 

 

ヒルズを目指して。

 

 

 

 

 

では、今日のサプリメント。

 

 

「馬子にも衣裳」(まごにもいしょう)

 

 

意味「どんな人でも、きちんとした身なりをすれば立派に見えること」

 

 

全身キムタクで「馬子にも衣裳」やね~って言ってあげたいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

GyaOでアニメ「あしたのジョー」を見た。



漫画は全巻持っているので何回も読んだけどアニメは初めてだった。



感想はというと、ひとつだけ少し妙にひっかかることがあった。



マンモス西のしゃべり方である。



漫画ではそんなに気にならなかったんですが、アニメでは妙に引っかかった。



ていうかおもしろかった。



笑った。



なんか変な関西弁。



なんていうか、滋賀県あたりの人が使う関西弁というか、とにかくあの体格と性格としゃべり方のバランスがなんかオモロイ。



でも、とてもいいやつなんです。



是非、マンモス西を一度見てみてください。



こちらで



そうそう泪橋も健在でした。



予備校時代、予備校の近くに泪橋と称される橋の下で弁当を食べたのが懐かしく思いました。






では、今日のサプリメント。



「和して同ぜず」(わしてどうぜず)



意味「人と協調しながらも決して付和雷同しないこと。孔子が「教養ある人物は協調はしても主体性と失わない。教養のない者はすぐに雷同するが真に他と調和することはない」と語ったことからくる。」



矢吹丈を最高の言葉で称えると「和して同ぜず」といったところか。



ちょっと強引。

映画「レインメーカー」を観ました。

 

 

感動しました。

 

 

でも、テレビでも、DVDでもありません。

 

 

GyaO で見ました。

 

 

すでにご存知の方もいると思いますが、ついにきたかという感じです。

 

 

社長のブログにも書いているとおり4月25日に本放送がスタートしたGyaO。

 

 

パソコンテレビ。

 

 

映画、ドラマ、ニュース、さまざまなコンテンツが流されます。

 

 

しかも、無料。

 

 

新しいメディアの登場です。

 

 

このような新しいメディアはこれからもっと出てきてもおかしくないと思います。

 

 

テレビとの違いはその情報が地上波に乗ってやってくるか、ブロードバンド回線を通ってやってくるか、ただそれだけです。

 

 

テレビをパソコンで見れ、テレビでインターネットができるようになり、このようなコンテンツを見るハードとしては現在のテレビとパソコンの違いがあいまいになって来ていることは間違いないでしょう。

 

 

おそらくこれからは、これは地上波放送かネット放送かなんて気にはしなくなる。

 

 

見たいものがあればそれが地上波放送であろうとネット放送であろうと見るだろう。

 

 

このGyaOのようなネット放送にいい番組、例えばキムタク主演、田中麗奈ヒロインのドラマとかが登場する日は遠くないでしょう。

 

 

そうなればスポンサーがつく、現在多くのスポンサー料を牛耳っているテレビから多くの金が流れてくるんじゃない。

 

 

現在、このスポンサー料で潤っているテレビ業界がサラリーマン所得ランキングの上位を占めている構図は十年、いや五年後はどうなっているかはわからないっしょ。

 

 

ホリエモンのいうとおり、どえらい金を使って地上波放送をアナログからデジタルに変える必要はなく、既にインフラの整っているインターネットで流せばいいのかもしれません。

 

 

ようはコンテンツ次第だと思います。

 

 

現在はテレビ局がいいコンテンツをつくり、自らが持つテレビというプラットフォームで流している。

 

 

現時点ではこのテレビというプラットフォームに一番多く人が集まるので、テレビ局のつくるコンテンツは常に向上し、現時点ではかなりのレベルですよね。

 

 

しかし今後、このGyaOのようにテレビ以外のプラットフォームは多く出現してくるわけで、テレビ局の持つ既得権益はなくなるんじゃないの。

 

 

いいコンテンツをつくる会社はあるし、もっと出てくると思う。

 

 

確かにテレビ局はいいコンテンツをつくる、しかし、それは五つしかないプラットフォームを独占し、この独占したプラットフォームに流せたからに他ならない気がしちゃうね。

 

 

いいコンテンツをつくる会社がもっと出てくれば、テレビ局は単なるプラットフォームでしかなくなるのではないでしょうか。

 

 

ようは自分のプラットフォームにいかにいいコンテンツを運ぶか、それに尽きると思います。

 

 

ようはコンテンツです。

 

 

それができなければ十年後、テレビ局に入りたいなんて誰も言わなくなってんじゃない。。

 

 

みんなUSENに入りたいという時代が来るかもしれません。

 

 

 

 

 

では、今日のサプリメント。

 

 

「船頭多くして舟山へ登る」(せんどうおおくしてふねやまにのぼる)

 

 

意味「いろいろ指図する人が多すぎると、物事が目的とはそれてしまうことのたとえ。」

 

 

メディアの船頭は今後メディアというものをどういう方向に導くのであろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちまたでは昨日29日からいわゆるゴールデンウィークですが、私はといいますと本日30日も16時半から20時まで田町で授業。

 

 

ということで、この終了時、29日20時からゴールデンウィークが始まったのです。

 

 

スタートが肝心ということでまずは濃い一日にしようと考えまずは有楽町で友達と合流。

 

 

東京国際フォーラムで開催されている、ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭へ。

 

 

これは世界中から1000人以上の音楽家が集い、三日間で160のクラッシックコンサートが行われるというイベントのようでとてもリーズナブルな値段でクラシックコンサートが聴けるいいチャンスである。

 

 

しかし、僕が国際フォーラムにたどり着いたのは21時をまわっていた。

 

 

友達を一時間ぐらい待たせてしまった。

 

 

友達はせっかく有楽町に来たのに疲れて気持ち悪くなったとかで、コンサートはもういいとか言い出した。

 

 

僕はかなり行きたかったが、説得することはできず断念。

 

 

友達には行って欲しかった。

 

 

僕は大学に入る直前に聞いた駿台のカリスマ講師、京都の竹岡先生の言葉を思い出した。

 

 

「友達から誘われたら絶対に断るな。」

 

 

たとえ、自分の興味のないことでも行ってみろ。

 

 

行ってみないと、聞いてみないと、やってみないと、何も分らない。

 

 

歌舞伎でも、能でもまずは行ってみろ。

 

 

そうでないと自分の殻は破れない。

 

 

新しいことに、自分の経験したことのないことに触れよ。

 

 

これは今をときめく若手起業家(特にホリエモン)などもかなり言っていることだ。

 

 

新しい血を入れなければ人間は変わっていけないのである。

 

 

それ以前に、いい音楽、いい映画、いいbookは、いい人間を形成する。

 

 

また、ある人の言葉を思い出した。

 

 

カリスマ予備校教師、表三郎の言葉を借りれば、「おいしくないものは食べるな」ということだ。

 

 

彼いわく、人間の味覚は三歳までで決まる。

 

 

だから、三歳まではホントにおいしいもの、いいものを食べさせろ。

 

 

これは、いい音楽やすべてのことに共通する。

 

 

おいしくないものは食べなくていいと言うのだ。

 

 

三歳までにおいしいものを食べないと、おいしいものが分らない人間になってしまう。これがおいしいという感覚が形成できないと言うのである。

 

 

本物を見分ける能力はこの時期にもう決まってしまうというのである。

 

 

逆を言えば、この時期に吉野家ばかり食べていると、その人のおいしいものの基準は一生吉野家なのである。

 

 

これを聞いて、じゃあ三歳までは野菜とか食べさせないでいいのかと勘違いされるかたがいるかもしれませんがそれは間違いで、野菜でも本当にいいものは旨いのです。ほんとにいい食材で、ほんとにいい腕前があれば野菜は肉と同じようにおいしいのである。

 

 

だからおいしくないものは食べるな、と育てるのです。

 

 

まあ、ある意味納得できます。

 

 

話はそれましたが、みたかったです。

 

 

実際、僕は基本断らないスタンスです。

 

 

自分をレベルアップさせるために。

 

 

この日も、誘われたので、前の晩徹夜にもかかわらずクラブに行きました。

 

 

終盤はかなり朦朧としていましたが。

 

 

まあいいとして、有楽町を後にし、前から一度食べたかったとんかつ屋、キムカツへ行くことに。

 

 

これが大変だった。

 

 

前日徹夜で朝から何も食べていなかったにもかかわらず、22時に並び始め、席が空いたのが0時十分前!

 

 

22年間の人生の中で間違いなく食べ物家では最長の待ち時間を記録したのである。

 

 

しかも、公開はしていないらしいが深夜2時まで営業を始めたらしく、ほとんどこのことをみんな知らないから、実はちょっと遅く来れば全く待たなくても入れたらしい。

 

 

僕らが最後尾だったので一番待たされたのであった。

 

 

まあ、うまかったですが。

 

 

しかし、なんかおふくろの味がした。

 

 

昔、よくオカンが作ってた、しそと豚肉を巻いて揚げた料理を思い出した。

 

 

さすが俺の母親。

 

 

母の日、誕生日、などなど母親には何も、いっさいがっさい孝行したことのない僕ですが、こんなところで感謝を示したいと思います。

 

 

リスペクトを込めて。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークですが、今日もやります。

 

 

今日の一サプリ。

 

 

「泥棒を捕らえて縄をなう」(どろぼうをとらえてなわをなう)

 

 

意味「泥棒を捕まえてから縄をなっても遅いように、処置が手遅れになること。」

 

 

泥棒を捕らえて縄をなうことのないよう、残りのゴールデンウィークの予定を立てましょう。

 

 

 

 

 

先日、紀伊国屋でサイバーの藤田社長の本を買ったとき、紀伊国屋で行われる藤田社長の講演会のチケットをもらった。



その講演会の日が今日だ。



しかし、今日は忙しくて行けない~



ミーハーは私はかなりこの講演を楽しみにしていた。



まあやさしい友達が録音してきてくれるみたいなんで暇な時にでも後で聞きたいと思います。

新学期が始まって何かと慣れないことばかりであたふたとした毎日ですが息抜きは大切です。

 

 

(いや~、それにしても最近は時間がない。正直、四年間の大学生活で一番忙しいです。)

 

 

(このブログが愚痴ばかのブログ、ストレスのはけ口になることだけは避けたいですが、、、)

 

 

今日もゼミが終わりホッと思ったのがつかの間、土曜にはエスキスが待っています。

 

 

しかし、それが終わればつかの間の黄金週間!

 

 

ゴールデンウイ~~~ク!

 

 

つかの間の休息を有効に使おうと予定を考えねば。

 

 

しかし、この長期休みは時期がいいと思います。

 

 

新しく会社に入った人、新しく学校に入った人など新しい環境の変化に疲れがちょうど溜まってくるころだと思います。

 

 

学年が変わるだけで僕はヒーヒー言ってます。

 

 

五月病とはよく言ったものですね。

 

 

いったいこの22年間でどのくらい環境の変化したんだろう。

 

 

生活もかなり変化した。

 

 

実家から、予備校寮生活、そして一人暮らし。

 

 

でもそんな中、変わらないこともある。

 

 

ラジオである。

 

 

ナインティナインのオールナイトニッポン。

 

 

高校のときクラスの子に薦められたのがきっかけで聞き始めたこの番組。

 

 

場所が変わり、環境が変わろうとも何故か起きていれば今でも聞いている。

 

 

受験、予備校のときは特によく聞いた。

 

 

そして、癒された。

 

 

以前日経エンターテーメントで伊集院光のラジオともにハガキ職人のレベルが絶賛されていたとおり、かなり面白い。

 

 

受験生時代、予備校時代は勉強しながら聞いたものですが、最近も作業をしながらよく聞いている。

 

 

大学に入ってからはFMが僕の心を奪いつつあったが、木曜深夜一時はやっぱりAM1242

 

 

癒されます。

 

 

 

で、今日も一サプリ。

 

 

「去る者は日々に疎し」(さるものはひびにうとし)

 

 

意味「親しい者でもいったん遠ざかってしまうと情が薄くなる。また、死んでしまったひとは次第に忘れられていく。」

 

 

去る者は日々に疎しとならぬよう、このブログを十分に活用したいと思います。

 

 

 

 

 

なんか治りきらない風邪。



うざい風邪。



誰がわるいのか風邪。



僕が悪いのか風邪。



僕が弱っているのか風邪。



よ~風邪さんよ~。



苦しみながらもゼミの準備をせねばならん俺。



どうなる、俺。






とりあえず継続は力なりということで今日も一サプリ。



「羹に懲りて膾を服」(あつものにこりてなますをふく)



意味「一度、失敗したのに懲りて必要以上に用心深くなること。熱い吸い物で舌を火傷したのに懲りて冷たい和物(あえもの)を吹いて食べることからきている。」



くれぐれも羹に懲りて膾を吹くことないようにゼミは乗り切ろうと思う。

怖いですね。



電車。



でも、フランスでも今度はバスが転倒して日本人が死んだみたいですね。



モンサン・ミッシェル行きのバス。



僕も乗りました一年前。



おそらくこの時のヨーロッパ旅行で一番日本人を見たのがこのバスの中だったような気がします。



車内だけ見ればホンマ日本でした。



多分今回も大勢の日本人が乗っていたことでしょう。



世界遺産。



まずは国内の世界遺産に足を運んではいかがでしょうか。



日本の世界遺産いくつ知ってますか?



熊野古道、いいですよ。



修験の道、歩いて見ませんか。



おそらく体験したことのない世界がそこにはありますよ。



って僕も早く行かなくては。







それでは今日のサプリメントです。



「破鍋に綴蓋」(われなべにとじぶた)



意味「われた鍋にもそれに合った蓋があるように、どんなつまらない人間にも、それに見合った寄り添う人がいるものだ。というたとえ。」



へぇ~って感じですね。

僕は毎日欠かさずブログを書くようにしている。

 

 

これはホリエモンを見習ってのことですが、この何とか継続させようという意識を何かに活用したい。

 

 

ということで、いつものブログの最後にこれから毎日ひとつ、頭がよくなるオマケを付けようと思います。

 

 

このブログを読んだ最後にささやかながら脳にサプリメントを与えてあげてください。

 

 

たかが一日ひとつのサプリメントですが、一年続けばかなりのサプリメントです。

 

 

ということで今月は日本語マスターを目指すべく、四字熟語やことわざをsupplyしてみたいと思います。

 

 

記念すべき第一回目のサプリメントは!!!

 

 

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃやじゃか~~~~じゃん!!

 

 

 

 

 

「武士は食わねど高楊枝」!!

 

 

 

 

まあ、しょっぱななので様子見ですね。

 

 

意味「武士は貧乏して食に困っても満腹のような顔をして気位を保つ。何かに困っても顔や態度に出さない 

    こと」

 

 

です。

 

 

ということで、完全に自分のものにし使いこなすために思いついた例文をどしどし送ってください!

 

 

一番すばらしい例文をつくった方には、なっなんとプレゼントありです。

 

 

ということで、これからは一日一サプリで頭をよりよい方向へ導いていければ、なんか

 

 

すてきやん。