学生団体ENTERFACE(エンターフェイス)のブログ -114ページ目

学生団体ENTERFACE(エンターフェイス)のブログ

「多くの出会いを大事にし、前進するチャンスを与えたい。」
そんな想いを持ったメンバーの情報を発信するブログです。

こんにちは、朝活ミスってさっき起きた土屋です。


さて、昨日まで更新していたブログのテーマ【本気の自己紹介】から変わりまして今日から【思い出の品】をテーマにして更新していきます。

トップバッターは手足長い!背も高い井上!

それでは思い出の品スタートです。

----------------------------------------------------------------------------

こんにちは。共同代表と人事局長やってます井上佳祐です。
最近の楽しみはあべっちと土屋とたまに翼をいじることです。

【Q1、思い出の品はなんですか?】
2つあります。
山手アクションのTシャツとChange JINDAI!のTシャツ。
学生団体ENTERFACEのブログ-井上の思い出の品


山手アクション?
Change JINDAI!?
はて なんぞや??と思われると考えられる簡単に説明を。

-山手アクションとは-
学生1000人を集めてゴミ拾いを行うイベント。ただ、ゴミ拾いをするだけでなく、男女6人ペアになりハニカミプランを用意し楽しみながらゴミ拾いするイベントです。2010年度の副題が~学生よハニカメ!~でしたから笑
佐藤翼が創設者・2010年度実行委員長で僕が2010年度の渋谷区の代表でした。

-Change JINDAI!とは-
 神奈川大学(以下 神大)の周辺はポイ捨てなどマナーが悪い。それに大学生=遊んでいる というイメージを打破したい!
 そんな思いから生まれた地域密着型ゴミ拾いイベントChange JINDAI!。学生団体という組織ではなく学内のボランティア部が企画運営し、学生課をも巻き込み大学公認のイベントになったことが大きな特徴。
 創設者、実行委員長は僕 井上佳祐で、ENTERFACEでいうと土屋賢太郎と一緒に活動してました。2011年度は菅股や吉田がスタッフとして関わっていたと思います。
影響は山手アクション2010と関東学院大学環境サークル主催のハマ☆スカ(2008年度)。

【Q2、その理由を教えてください】
山手アクション
 これは自分が初めて0から造り上げることから参加したイベントでした。
 初のイベント企画運営、初の東京進出、初の学生団体(?)
 イベントで翼と出会い 誘われたのがきっかけで今まで横浜でコミュニティを築いていて、そこからの新たな人脈、今後イベントの企画運営をしていきたいのでそのスキルを得るために参加しました。
山手アクション自体が2回目のイベントだったので、すでにコミュニティが出来上がっていて、正直内輪的で入りづらかったのを覚えてます。
 それに話し合ってることもついていけなかったりして、会議ではつまんなそうにダンマリ やめたいなぁ と思ってました笑 
 スカイプでの渋谷区メンバーMTGにて「じゃあ、けいすけ渋谷区代表ね。」と翼。

・・・え?
地方出身者で
横浜住みで
渋谷なんか片手で数えられるくらいしか行ったことのない俺が
 渋谷区の 代表??

 とんでもない無茶ぶりをされたなぁ。でも前回の渋谷区代表もいるから大丈夫だろう、思いっきり手伝ってもらおう!
と考え承諾しました。
 しかし、メンバーが忙しくなかなか集まれない日々。1カ月前くらいに差し掛かり焦り始める。そして逃げ出したいと思うことも多々ありました。
 それでも、熱く訴えかける翼に心突き動かされ
・・・俺はなにをやってるんだろう
と改心し、メンバーを集めMTGを順調に重ね、なんとか山手アクション渋谷区は無事に終了。

 
 そして打ち上げの時、感動やら達成感やら申し訳なさで翼と抱き合って泣いた。
 あの感覚が今でも忘れられないし、あの感情をこれからの人生でずっと追い求めていくと思う。

 その打ち上げで実行委員のみんなでTシャツにメッセージを寄せ書きしました。
 それが、僕の大切な思い出の品の1つです。

Change JINDAI!
大学1年からの目標であった神奈川大学でイベントを企画運営する。
それがChange JINDAI!(以下 CJ)です。
山手が終わってすぐこのCJのイベント企画を立案しました。
初のリーダーとしてのイベント企画運営。
はっきり言っちゃうと 毎日死にたくなるくらい つらかったのを覚えています。
タバコ吸いながら玄関の前で泣いたり、体育座でシャワーあびながら放心状態になったり笑
本当に追い詰められます。それでも、ついてきてくれるメンバーはいましたし本当にメンバーには感謝してます。
 そして、ぼろぼろになりながらも形にして行きました。出来には納得してません。成功だとは思えませんでした。しかし、後輩が引き継いでくれて第二回が今年の6月に行われ、今後も続いて行きそうなのでそこはよかったなとおもってます。

 しかし大学生活一番大きな後悔がCJで生まれてしまいました。このCJによって僕の至らなさから活動から退いてしまった後輩がいるのです。その後輩の頑張りにちゃんと目を向けられなかったこと、ちゃんとフォローしてやれなかったこと、すごく信頼し仕事を任せられる後輩だったからこそこの後悔は非常に大きいです。

その後輩から僕が引退する時に
これからも「人と人とを繋ぐ」企画を実現していってほしいです。
という言葉をもらいました。

 この後輩からの言葉がなければENTERFACE設立のきっかけは生まれませんでした。
僕が人と人とを繋げるようなイベントを創りたいと思うのもこの後輩の言葉があるからだと思います。


 がむしゃらながら、不格好ながらにやり遂げたイベント、そしてその後輩含めついてきてくれたメンバーからの言葉がつまったTシャツと寄せ書きは僕の一生の思い出の品です。
学生団体ENTERFACEのブログ-色紙表
学生団体ENTERFACEのブログ-色紙裏




【Q3、いつもそれはどこに置いてありますか?】
山手アクションTシャツとChange JINDAI!Tシャツ
カーテンレールの上にぶら下げてます。

Change JINDAI!寄せ書き
本棚に挟まってます。たまに読みます。

--------------------------------------------------------------------------------

井上ありがとーう^^
明日は翼の思い出の品です。
お楽しみにー^^


★イベント情報★


★以下のリンクでも発信中★
ENTERFACEツイッターアカウント

ENTERFACEフェイスブックページ

ENTERFACEミクシィページ



┏━━━━━━┓
┃メンバー募集┃
┗━━━━━━┛
ただいまメンバー募集中!
お問い合わせは下記にお願いします!



------------------------------
~君とアップデートする~
★学生団体ENTERFACE★
興味のある方はこちら!

【お問い合わせ先】

enterface.office@gmail.com

■メールした理由
■名前
■大学
■学年

を添えて
上記のアドレスにご連絡ください。

おはようございます!
昨日はめっちゃ寒かったですね。夢は自分より大きな雪だるまと、ちゃんとしたかまくら作って中入ってお茶飲んでぬくぬくする事土屋です。

今日もブログ更新します!
今日はENTERFACEの新ンバーのふみちゃんです。
身長146.7センチ、みっふぃー大好きふみちゃんがどんな事を書いてくれたのか。

それでは本気の自己紹介スタートです!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

はじめまして(^^)ENTERFACE超ド新人の齋藤芙実です!

福岡県出身、今は専修大学商学部2年です。
好きなもの:音楽、映画、本、男の人、女の子、お茶、紅茶、コーヒー、miffyちゃん、劇団ひとり、宮川大輔、千原ジュニア、加瀬亮、なんこつのから揚げ、メロンパン。

それではガッツリいこうと思います!!長いです!
$学生団体ENTERFACEのブログ


【Q1、今まで頑張ったことはなんですか?】

中学のときです。精神論になってしまいますが…。
中学に入学した時生徒会長だった先輩にとても憧れて、中学1年生から生徒会執行部に入りました。体育祭、自然教室、合唱コンクール、修学旅行、生徒総会、予餞会、新入生オリエンテーション…数々の行事のため放課後・土日返上でパソコンに向かい、全校生徒に向かい、執行部に向かい、先生に向かい…。勉強も学年TOP5を死守し、バスケ部でも副キャプで超スーパーウルトラ必死にがんばりました。必然的にだんだんと学校の中心人物になり、今でも、私の知らない人が私を知っているという謎の現象が度々起こります(笑)
しかしいざ選挙告示前、どんなに私が憧れの生徒会長を熱望しても、執行部編成上、私は生徒会長に立候補する事さえ許されませんでした。あの先輩になりたくて頑張ってきたのに!と、自分の仕事量に対する見返りを求めてしまい、自分のしてきたことがすべて否定されたように思えました。先生達は、私が大人の階段を登り理解するのを期待していましたが、所詮中2なんてまだまだネバーランドの住人、思いっきりピーターパン症候群になりました。人生で1番がんばったのは、その時に組織の在り方というものを受け入れた事です。結局自分の気持ちを押し殺し、生徒会長に立候補する事を諦め、書記として執行部で働くことになりました。この事件以降、こうしたい!という気持ちを話すのが今でも怖い時があります。
唯一救われたのは、頑張っていた姿を必ず見てくれていた人がいたことです!本当につらくて2週間ぐらい部屋に引きこもって泣いていたとき、母親はずっとそばにいてくれました。母親の涙を見たのは後にも先にもあの時だけです。お母さんありがとう。
そんなつらかった生徒会ですが、人に動いてもらうためには、きちんと理論や考えを説明できなきゃいけない、ということを教えてくれました。今の論理的(へりくつ)なところはあの頃に身についたんだと思います。自分が考えて一生懸命提案したことが実現するときの喜びはなににも代えられません。ENTERFACEでも、自分を含め多くの人がそんな思いを味わえたらいいなと思います。長くなってすみません。。。


【Q2、ENTERFACEに入った理由をアツく!書いてください!!】

私は両親ともに音楽家という家に生まれたおかげで、人よりも少し多く音楽に触れて20年間生きてきました。音楽とまじめに向かい合う人たちに囲まれて生きているうちに、もっといい音楽が世の中に広まるべきだ!という思いが強くなり、音楽(その他無形財産)のマーケティングを学ぶために大学に入りました。演奏するのも趣味なので大学に入ってから軽音楽部に入りましたが特に自分が輝く場はなく、もっと将来のために学べる活動をしたい!と思っていました。
それを知ってか知らずか同じ高校だった大志郎さんが、こんな団体あるよ~と教えてくれて興味を持ち説明会に参加したのがきっかけです。イベントごとも大好きだし、音楽と人をつなげるような人間になりたいと思っていたのでENTERFACEでなにか成果をあげてやろう!と思い入りました!!そして自分の閉鎖的な人づきあいもENTERFACEでなら変えられる!変えたい、どうにかしたい、殻をやぶりたい!と思い入団しました。
それから、井上さんから山手アクションというイベントのお話を聞いて、私がしたいのこれだ!!と思ったのが決定打ですね!


【Q3、そんな想い入ったENTERFACE、ここでやりたい事をガッツリ書いちゃいましょう。】

上の質問で結構触れてしまいましたが…(笑)
音楽イベントをぜひやりたいです!私自身高校時代にバンドをしていて、イベントの企画団体の方々にはお世話になりました。今度は私が音楽とお客さんをつなげる架け橋になりたいです!そして+αとして、なにか社会貢献できるようなことをしたいです。収益の一部を募金したり、フリーマーケット共同開催したり…音楽を聴きに来て、しかもちょっと世の中にイイコトできる♪そんなイベントをやりたいです!考えるだけでワクワク♡よろしくお願いします!

---------------------------------------------------------------------------------------
ふみちゃんありがとーーー!!
次回からは、テーマ変わりましてメンバーの「思い出の品」を更新していきます!!
お楽しみにーー^^


★以下のリンクでも発信中★
ENTERFACEツイッターアカウント
ENTERFACEフェイスブックページ
ENTERFACEミクシィページ



┏━━━━━━┓
┃メンバー募集┃
┗━━━━━━┛
ただいまメンバー募集中!
お問い合わせは下記にお願いします!



------------------------------
~君とアップデートする~
★学生団体ENTERFACE★
興味のある方はこちら!

【お問い合わせ先】

enterface.office@gmail.com

■メールした理由
■名前
■大学
■学年

を添えて
上記のアドレスにご連絡ください。
おはようございます!!
やっとケータイにskypeをインストールした土屋です。
学生団体ENTERFACEでは新メンバーを募集しております。
最下部に連絡先など載っておりますので興味がある方はご連絡ください。

今日の本気の自己紹介は自分、土屋がやらせていただきます。
ひゃーー。
緊張。
最後まで読んでいただけるとありがたいです。

それではスタートします。
---------------------------------------------------------------------------------
こんにちは!
神奈川大学土屋賢太郎です。
ENTERFACEでは渉外局にいます。
他にはTableForTwo-UA(http://tftua.jimdo.com/)でも活動しています。
$学生団体ENTERFACEのブログ

【Q1、今まで頑張ったことはなんですか?】

・人間関係崩壊した中、ずっとそこにいたこと。
・ずっと人数たりなくて最後の大会だけなんとか出れた高校の部活(カヌーポロ)
  http://p.tl/mnEh
・初めて最初から企画をやった「ChangeJINDAI」
http://www.hs.kanagawa-u.ac.jp/volunteer/activity/change/index.html
・初の実行委員長をやらせていただいた「ガチスカ」
  http://gachisca.x0.com/index.html

頑張ったことと言われてパッと思いつくのはこれらの事です
どれも頑張った事ではあるのだけど、今思い返せば「もっと頑張れたのではないか」とも思います。
もちろん、企画をやるときに手を抜いていたつもりはないのですが、きっと限界の線はもっと高いところにあり「参加者やスタッフに対してもっとクオリティの高いものを提供できたはずだ」と思います。
これらのイベントを思い出したとき、「もっとこうすればよかった」そんなことばかり考えてしまい、達成感よりも悔しさのが勝ります。
だからこそ、全力で動いてる人を見ると憧れるし、その反面悔しさというか劣等感みたいなものも抱きます。
もっともっと全力で、ギリギリで、自分で「これ以上のものは作れない」と言えるだけのものをやってみたいと思います。


【Q2、ENTERFACEに入った理由をアツく!書いてください!!】

理由はいくつかあります。
まず1つ目に自分がいろいろな活動に参加するようになったキッカケが人との出会いだったからです。
 大学2年生の時にクリーン大作戦という活動があり、そこに参加している学生スタッフの人達に出会った事です。クリーン大作戦とは横浜で開催される花火大会でのゴミ分別ナビゲート、翌日の清掃活動を行う活動です。
その学生スタッフそれぞれが在籍している団体の活動報告会に縁があり参加しました。
自分の活動を報告しているときのその人たちの堂々とした顔、そして思わず参加したくなる活動内容。
当時、自分が何かやりたいと思いつつ、何にもせずにダラダラと過ごしていた日々と、ただ行くだけという意識で活動に参加していたため、その報告会で発表していた人たちを憧れに感じると同時に、悔しさを感じました。
「こんな風に堂々と自分の活動を言えるようにしたい!!」
それから自分の団体の活動だけでなく、外に出るようになりました。
その外の世界で様々な人と出会い、その出会いの数の価値観にふれ、時には一緒にイベントを企画し、本気で語り合い、今の自分があります。


2つ目に自分の後輩を外に連れ出したい。
そんな気持ちがあります。
大学1年から3年後半まで在籍していた団体はなかなか外部の団体と触れ合う機会が少なく、刺激を得る場が少ないと思っています。
もっと後輩を同じ大学生でありながら本気で頑張ってる人たちに出会わせたい。
決して必ずしも外部に出ない事が悪いとは言いません。
ただ、在籍していた団体においていえば、その後輩たちがもったいないと思います。
すごくポテンシャルは高いのにマンネリ化した雰囲気の中、やりたい事があってもそれを言い出せない。そしてやりたい事を見失ってしまう事が多い場所。
「やりたい事あるけど、どうせ言ってもあの団体では無駄だから言いたくない。」
そんな言葉を何人かの後輩から聞いた時、
「この場所から後輩を連れ出したい!!」そう思いました。
人と出会う事、価値観に触れる事で人は変わります。
そこの団体が全てじゃなく、もっと大きな世界を見てほしい。
一人一人の選択肢を増やしたい。
そんな気持ちがあります。
先輩のおせっかいというか、しゃしゃり出る気持ち。プライス(ry


3つめ
そんな話を共同代表の井上と翼としていたこともあり、二人から誘われました。
なぜかその電話がかかってきたとき「やべーっ怒られる」と思ったのは秘密。
井上と一緒にまたイベント企画をやりたい。
翼とイベント企画やってみたかった。
誘われるってありがたい。

これが僕がENTERFACEに入った理由です。
今はメンバーと会う度にこれから一緒に活動していくのが楽しみになっています。


【Q3、そんな想い入ったENTERFACE、ここでやりたい事をガッツリ書いちゃいましょう。】
色々考えてはいるんですけど、「コレだっ」っていう具体的なアイディアがまだ思い浮かんでいません。
ただ、参加してくれた人全員に「参加してよかった!また参加したい!」と言ってもらえるイベントを作ります。
そして、その人それぞれのキッカケとなる出会いを提供したいです。
スタッフも「やってよかった!今までで一番達成感がある!」と言えるイベントを作ります。


たくさんの「ありがとう」が生まれるイベントを作ります。

本気の自己紹介は以上です。
最後まで読んでくれた方、途中飛ばしても最後にこの文章を読んでくれた方、ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------

はいっ!!
土屋の自己紹介でした。
明日はミッフィー大好きスーパールーキーのふみちゃんです!!
お楽しみにーー!!



★以下のリンクでも発信中★
ENTERFACEツイッターアカウント
ENTERFACEフェイスブックページ
ENTERFACEミクシィページ



┏━━━━━━┓
┃メンバー募集┃
┗━━━━━━┛
ただいまメンバー募集中!
お問い合わせは下記にお願いします!



------------------------------
~君とアップデートする~
★学生団体ENTERFACE★
興味のある方はこちら!

【お問い合わせ先】

enterface.office@gmail.com

■メールした理由
■名前
■大学
■学年

を添えて
上記のアドレスにご連絡ください。

こんにちは!土屋です。
今日はお昼の更新です。
オナカスイタ。

さて、今日はメディアに強いダイちゃんの更新です!
夜中から朝まで頑張って書いてくれた記事、是非読んでください!

それでは本気の自己紹介スタートです!!

------------------------------------------------------------------------------


こんにちは!ENTERFACE広報渉外局で主にメディア関係を担当している吉田大志郎です。
本気で自己紹介をする機会がなかなか無いので、長くなっちゃってますが読んでくれると嬉しいです(^^)
$学生団体ENTERFACEのブログ

【Q1、今まで頑張ったことはなんですか?】
頑張ったと言えることが高校時代にあります。
それは“映像制作”です。
僕が通っていた高校は、まるで大学のような高校で、授業の時間割は自分で組み、学校行事もほぼすべて生徒が自ら企画する、と言ったような自由な高校でした。
その行事のひとつに、毎年卒業式直前に生徒会が企画する「予餞会」と言うものがありました。「予餞会」の主な内容は、生徒や先生達の余興ステージなのですが、トリの出し物は伝統で決まっていて、卒業生がお世話になった先生達のビデオメッセージや、入学時からの思い出の写真をスライドショーにして見せる映像作品、通称「ビデオレター」の上映でした。
学校行事が少ないこともあってか、このビデオレターを一年間楽しみにしている生徒も居るくらいに、予餞会の最後にあるその上映会は一大イベントでした。
高校に入ったは良いが、先述のような学校システムもあり、何をやりがいにして学校に通えば良いか分からなかった僕は、初めての予餞会でビデオレターを観て衝撃を受けました。編集の技術もさることながら、その映像には“気持ち”が入っていました。作った人の顔は見えなくても、「卒業生や在校生の心を動かしたい」という思いが伝わってくる映像でした。卒業生の中には涙を止められずに観ている生徒も居ました。
「自分も映像で全校生徒の心を動かそう。」僕はその時そう決めました。
その後、僕は生徒会で活動し、2年連続で「ビデオレター」の監督をしました。
目標は僕に高校生活のやる気をくれた、先輩が作ったビデオレターを超えることでした。
映像作品を作るというのは予想以上にとても大変なことでした。制作期間も限られており、撮り貯めた、たくさんの映像や写真をひとつのものにまとめる作業は根気の勝負でした。
予餞会が近づくと、毎日一緒に制作をしていた仲間と自分の家を行き来しながら、泊まり込みで編集しては寝て、また起きたらすぐ編集。といったような生活を送りました。これが正直めちゃくちゃしんどいんです。でも信頼できる仲間がいたから頑張れました。
そうして、何日も徹夜し、死にものぐるいで完成させた作品を全校生徒の前で上映し、歓声をあげたり、泣きながら観てくれる生徒を目の当たりにした時は、言葉で表現できないほどのこみあげる気持ちと、湧き上がってくる達成感がありました
「また来年も大志郎たちが作ったビデオレターが見たい!」「ビデオレターといえば大志郎!」「毎年クオリティあがってるよ!」そんな言葉を掛けてもらえるまでになりました。この経験は、今の僕に多大な良い影響をくれています。一緒に映像制作をした仲間は今でも無二の親友です。頑張って本当によかったです。



【Q2、ENTERFACEに入った理由をアツく!書いてください!!】
ENTERFACEの理念三本柱

つなげる
楽しむ
成長する

まさに僕が学生生活で欲していたものです。
学生時代は、無限の可能性があると思います。やろうと思えば何でも出来ます。でも、それには“きっかけ”が必要なんです。きっかけがなければ、いくら可能性があっても、無気力な学生生活になってしまうと思うんです。
僕も数多くのきっかけに救われてきました。それ得る機会を、出来るだけ多くの学生に、友人に、自分にあたえたい。
学生生活が終わって社会に出た時に、自分にとって良い学生時代だったな、学生時代こんなことに打ち込んでいて、苦しいこともあったけど楽しかったなって、思ってくれる人がひとりでも増えて欲しいんです。それで、その学生達が未来に良い社会を作っていければ最高じゃないでしょうか。
そんな思いで僕は、「全ての人々が夢・目標を持っている社会を創る。」ENTERFACEに入りました。

【Q3、そんな想い入ったENTERFACE、ここでやりたい事をガッツリ書いちゃいましょう。】
1000人規模のボランティアイベントをやりたい!
僕は大学でボランティア部に所属していることもあり、ボランティアが好きです。
なぜか?楽しいからです。自ら進んで動くのがボランティア。お金をもらって動く何かより、意欲を持って積極的に取り組めます。はじめてボランティアで地元の海岸のゴミ拾いをした時の、地域の方が言ってくれた笑顔での「ありがとう」が忘れられません。また、ボランティアを通じて生まれる出会いも素敵なものばかりです。
このボランティアの楽しさや輪を、少しでも多くの人に感じてもらいたい。
だから、誰もが楽しく、誰もが自ら進んで出来るようなボランティアのイベントを大きな規模でやりたいと思っています。そこで生まれるボランティア芽生えや多くの出会いは、参加してくれた人たちの心にささやかでも、良い流れを作ることが出来ると思っています。

------------------------------------------------------------------------------------

だいちゃんありがとーーー。
明日は僕、土屋の更新です。
ぎゃーーーー!!



★以下のリンクでも発信中★
ENTERFACEツイッターアカウント
ENTERFACEフェイスブックページ
ENTERFACEミクシィページ



┏━━━━━━┓
┃メンバー募集┃
┗━━━━━━┛
ただいまメンバー募集中!
お問い合わせは下記にお願いします!



------------------------------
~君とアップデートする~
★学生団体ENTERFACE★
興味のある方はこちら!

【お問い合わせ先】

enterface.office@gmail.com

■メールした理由
■名前
■大学
■学年

を添えて
い上記のアドレスにご連絡くださ。

こんにちは!!

人事もあべっちです。

昨日、会議を行ってのでその報告をしたいと思いまーすo(^-^)o

会議の場所は渋谷の「ナチュラルエリップス」!!

どうやら翼さんの関係で貸していただけることになった会議の場所らしいヾ( ´ー`)

翼さん「すげー」とい思いながら会議場所に行ってみると

( ̄□ ̄;)!!

ここを借りられるんですか、はんぱないです!!

どんなところかというと現代建築そのもの

建物内は白塗りでらせん状の階段を上ると1フロアがあるというつくりでグータンヌーボに出てきそうな感じ(≡^∇^≡)

きちんと

見てみたい人はhttp://www.koujiyahakokikou.com/2010/08/24_04.html にアクセスしてみてね!

で、会議なんだけど

今回、ふみちゃん初参加


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

一応、わたしも通常会議初めてなんやで(笑)

はじめにアイブレ!!


みんな、ふみちゃん初参加で盛り上がっていたけど

と心の中で思いつつ会議の始まり始まり(^O^)

会議は進みにつれて白熱о(ж>▽<)y ☆

途中、誰かさんたちが盛り上げていたけど・・・(*^▽^*)

帰りは皆仲良く帰りましたとさ!


学生団体ENTERFACEのブログ

みんな、楽しみながら真剣に話し合ってます。



★以下のリンクでも発信中★
ENTERFACEツイッターアカウント
ENTERFACEフェイスブックページ
ENTERFACEミクシィページ



┏━━━━━━┓
┃メンバー募集┃
┗━━━━━━┛
ただいまメンバー募集中!
お問い合わせは下記にお願いします!



------------------------------
~君とアップデートする~
★学生団体ENTERFACE★
興味のある方はこちら!

【お問い合わせ先】

enterface.office@gmail.com

■メールした理由
■名前
■大学
■学年

を添えて
上記のアドレスにご連絡ください。