今日はお昼の更新です。
オナカスイタ。
さて、今日はメディアに強いダイちゃんの更新です!
夜中から朝まで頑張って書いてくれた記事、是非読んでください!
それでは本気の自己紹介スタートです!!
------------------------------------------------------------------------------
こんにちは!ENTERFACE広報渉外局で主にメディア関係を担当している吉田大志郎です。
本気で自己紹介をする機会がなかなか無いので、長くなっちゃってますが読んでくれると嬉しいです(^^)

【Q1、今まで頑張ったことはなんですか?】
頑張ったと言えることが高校時代にあります。
それは“映像制作”です。
僕が通っていた高校は、まるで大学のような高校で、授業の時間割は自分で組み、学校行事もほぼすべて生徒が自ら企画する、と言ったような自由な高校でした。
その行事のひとつに、毎年卒業式直前に生徒会が企画する「予餞会」と言うものがありました。「予餞会」の主な内容は、生徒や先生達の余興ステージなのですが、トリの出し物は伝統で決まっていて、卒業生がお世話になった先生達のビデオメッセージや、入学時からの思い出の写真をスライドショーにして見せる映像作品、通称「ビデオレター」の上映でした。
学校行事が少ないこともあってか、このビデオレターを一年間楽しみにしている生徒も居るくらいに、予餞会の最後にあるその上映会は一大イベントでした。
高校に入ったは良いが、先述のような学校システムもあり、何をやりがいにして学校に通えば良いか分からなかった僕は、初めての予餞会でビデオレターを観て衝撃を受けました。編集の技術もさることながら、その映像には“気持ち”が入っていました。作った人の顔は見えなくても、「卒業生や在校生の心を動かしたい」という思いが伝わってくる映像でした。卒業生の中には涙を止められずに観ている生徒も居ました。
「自分も映像で全校生徒の心を動かそう。」僕はその時そう決めました。
その後、僕は生徒会で活動し、2年連続で「ビデオレター」の監督をしました。
目標は僕に高校生活のやる気をくれた、先輩が作ったビデオレターを超えることでした。
映像作品を作るというのは予想以上にとても大変なことでした。制作期間も限られており、撮り貯めた、たくさんの映像や写真をひとつのものにまとめる作業は根気の勝負でした。
予餞会が近づくと、毎日一緒に制作をしていた仲間と自分の家を行き来しながら、泊まり込みで編集しては寝て、また起きたらすぐ編集。といったような生活を送りました。これが正直めちゃくちゃしんどいんです。でも信頼できる仲間がいたから頑張れました。
そうして、何日も徹夜し、死にものぐるいで完成させた作品を全校生徒の前で上映し、歓声をあげたり、泣きながら観てくれる生徒を目の当たりにした時は、言葉で表現できないほどのこみあげる気持ちと、湧き上がってくる達成感がありました
「また来年も大志郎たちが作ったビデオレターが見たい!」「ビデオレターといえば大志郎!」「毎年クオリティあがってるよ!」そんな言葉を掛けてもらえるまでになりました。この経験は、今の僕に多大な良い影響をくれています。一緒に映像制作をした仲間は今でも無二の親友です。頑張って本当によかったです。
【Q2、ENTERFACEに入った理由をアツく!書いてください!!】
ENTERFACEの理念三本柱
つなげる
楽しむ
成長する
まさに僕が学生生活で欲していたものです。
学生時代は、無限の可能性があると思います。やろうと思えば何でも出来ます。でも、それには“きっかけ”が必要なんです。きっかけがなければ、いくら可能性があっても、無気力な学生生活になってしまうと思うんです。
僕も数多くのきっかけに救われてきました。それ得る機会を、出来るだけ多くの学生に、友人に、自分にあたえたい。
学生生活が終わって社会に出た時に、自分にとって良い学生時代だったな、学生時代こんなことに打ち込んでいて、苦しいこともあったけど楽しかったなって、思ってくれる人がひとりでも増えて欲しいんです。それで、その学生達が未来に良い社会を作っていければ最高じゃないでしょうか。
そんな思いで僕は、「全ての人々が夢・目標を持っている社会を創る。」ENTERFACEに入りました。
【Q3、そんな想い入ったENTERFACE、ここでやりたい事をガッツリ書いちゃいましょう。】
1000人規模のボランティアイベントをやりたい!
僕は大学でボランティア部に所属していることもあり、ボランティアが好きです。
なぜか?楽しいからです。自ら進んで動くのがボランティア。お金をもらって動く何かより、意欲を持って積極的に取り組めます。はじめてボランティアで地元の海岸のゴミ拾いをした時の、地域の方が言ってくれた笑顔での「ありがとう」が忘れられません。また、ボランティアを通じて生まれる出会いも素敵なものばかりです。
このボランティアの楽しさや輪を、少しでも多くの人に感じてもらいたい。
だから、誰もが楽しく、誰もが自ら進んで出来るようなボランティアのイベントを大きな規模でやりたいと思っています。そこで生まれるボランティア芽生えや多くの出会いは、参加してくれた人たちの心にささやかでも、良い流れを作ることが出来ると思っています。
------------------------------------------------------------------------------------
だいちゃんありがとーーー。
明日は僕、土屋の更新です。
ぎゃーーーー!!
★以下のリンクでも発信中★
ENTERFACEツイッターアカウント
ENTERFACEフェイスブックページ
ENTERFACEミクシィページ
┏━━━━━━┓
┃メンバー募集┃
┗━━━━━━┛
ただいまメンバー募集中!
お問い合わせは下記にお願いします!
------------------------------
~君とアップデートする~
★学生団体ENTERFACE★
興味のある方はこちら!
【お問い合わせ先】
enterface.office@gmail.com
■メールした理由
■名前
■大学
■学年
を添えて
い上記のアドレスにご連絡くださ。